Alpine Jauneのブログ

黄色いAlpineA110のページ

681 683系に会いに行ってきた。

3月16日の北陸新幹線延伸に伴い北陸本線金沢~敦賀間のJR特急が廃止になるので、もう姿を見ることのできない「サンダーバード」「しらさぎ」の681・683系を撮りに出かけてきた。天気予報では少し前冬型との予報であったが、その後雪の心配もなくなり新疋…

車検前に

来月の車検を前にA110のエンジンオイル・フィルターを交換

COPPA CENTRO GIAPPONE 2023

今年もCOPPA CENTRO GIAPPONEGran Premio Sakae (ラリー&パレード)に参加してきた。コースは昨年より長くちょっと複雑。。。たぶんミスコースする方出るんだろうな渋滞も予想されるし・・・市役所に到着 雨はパラパラ受付終わって・・・隣はSAAB96ベース…

ハブベアリング・ブレーキフルード交換

2017年10月にリアハブベアリングを新品に交換したが、その時テーパーカラーが摩耗していたが手持ちに新品のテーパーカラーが無くワッシャを削って厚さを合わせて組付けた。その後新品のパーツを購入し昨年4月にホイールハブのゆるみを確認した。この…

糸魚川クラシックカーレビューへ   

昨年この時期に参加した糸魚川での「日本海クラシックカーレビュー」昨年限りと聞いていたが、初夏に今年は規模を縮小し「糸魚川クラシックカーレビュー」として開催するとの案内が来た。早速参加で申し込んだ。9月に入ってもまだまだ酷暑なので土曜日早朝に…

三俣蓮華岳へ

今年は奥黒部方面へ行こうと考えていた。ルートは折立から薬師岳~雲ノ平経由か新穂高温泉から双六・三俣蓮華折立の薬師岳登山口から入り最後の秘境に建つ雲ノ平山荘で泊(9時間)、水晶岳をやってから一番遠い高天原温泉、高天原山荘で泊(8時間)し折立…

白山へ

今シーズン最初の山として7/18~21まで夢の平・水晶岳・高天原温泉を予定していたがどうも天候がやばそう。。。天気予報等を何度も確認するが19・20日は雨予報、しかも豪雨の予報が出ていたので涙を呑んで中止。その代わり雨の影響を受けにくい白山か仙丈ケ…

富山湾岸サイクリング DEROSA 5月最後の週末はお天気良さそう。富山湾岸サイクリングに行こうか。。。今回はのんびりとポタリングで氷見-市振の約半分弱の富岩運河の環水公園まで氷見から往復前日、キハ85は引退してHC85に置き換わった高山線の撮り鉄をしな…

タコメーターのトラブル 他 911

昨年のクリスマス、いつものようにエンジン始動しようとしたら・・・スターターの回転が弱い 初爆が来ない(^^; そうこうしている内にプラグがかぶってしまった感じバッテリーの寿命かなぁ?プラグを外してみたら4~6番は真っ黒、1~3番は濡れている掃除して…

カットオフスイッチの取付 A110

A110 これまではバッテリーのマイナスターミナルに簡単にコネクタを取付・取り外しできるようにしていたが、やっぱり使いにくかったのでナローに取付けていたのと同じボート用のカットオフスイッチを購入し取付けた。取付場所によりアース線が60cm長くなる…

Fromseven meeting 2022

何年ぶりかなぁ?久しぶりにfrom seven meeting に行ってきた。今回は京都のA110乗りの方のガレージに伺いがてらなので京都で前泊京都東ICから山中越えで京都入り山中越え走行中に突然ドラレコの電源OFFのトラブル事故らないように慎重に走った(^^)金閣寺…

COPPA CENTRO GIAPPONE 2022

10/23 COPPA CENTRO GIAPPONE 2022に参加してきた。コンコルソ・デレガンツァ公道パレード Gran Premio SakaeStage A で走行パレード前に市役所に集合パレードご一緒させていただいた浜松のTさんのA110とアルピーヌ2台で走行走行後県庁内に駐車71年A11…

絶景 焼岳

10月に入って週末は天候は芳しくなかった。山も15日16日が今シーズン最後かなぁ立山雷鳥沢でのテン泊、薬師岳方面黒部五郎岳・・・晴れが続かない予報のため1日で行って来られる山、焼岳を考えた。何度か登って勝手もわかってるし7月に登った蝶ヶ岳の反対側…

日本海クラシックカーレビュー 2022

土曜日に出発、白馬で泊まり3年ぶりの糸魚川の日本海クラシックカーレビューに行ってきた。土曜日朝エンジンかけたらエンジンの調子が悪い。。。2か月ほど以前にキャブが詰まったかゴミが嚙んだような感じだったが1か月ほど前に復活した感じでやれやれって…

白山へ

8月最後の週、薬師岳・黒部五郎岳へ行こうと計画していたが・・・天候が芳しくなく雨の中10時間越えの黒部五郎はキツイなぁ 交通規制も26日(金)中に別当出合まで入れば問題なし金曜日夕方にこちらを出発し別当出合駐車場で車中泊夜中目を覚ますと満天の星…

3年ぶりの仙丈ケ岳

週末の天気も落ち着いてきそうだし白山か薬師岳・・・仙丈ケ岳あたりに行きたいなぁしかし木曜日に白山・北アルプス方面の天気予報を確認すると白山・北アルプスは良くなくて南アルプスは良さそう仙丈ケ岳に決定金曜日仕事終わってから駒ヶ根方面にまずはソ…

梅雨明け 蝶ヶ岳へ

予想より早い梅雨明け山へ行きたいけど身体もまだできてないから足慣らしかなぁ白山 仙丈ケ岳 焼岳・・・焼岳行くのなら反対側からの槍・穂高岳の展望スポットの蝶ヶ岳がいいかなぁ白山より近いし7/1金曜日夕方出発まずは腹ごしらえ 駒ヶ根でソースかつ丼三…

富山湾岸サイクリング

今年も富山湾岸をサイクリングしてきた。金曜、仕事終わってから氷見へ夕食は富山へ寄って大沢野の島田食堂でオムライス絶品です!道の駅 氷見 で車中泊翌朝 組み立てて出かけようとしたら リアディレイラートラブルで変速不能ケーブル差込み部分が外れてい…

曽爾クラシックカーフェスタへ行ってきた「。

曽爾クラシックカーフェスタに参加してきた。土曜日昼に出発、名二環経由海津-東員-菰野-亀山-伊賀経由で名張へ。名張で宿泊、翌日曜に曽爾へコロナで中止になってた曽爾クラシックカーフェスタやっと開催SMPのセヴンで来られていたyashichiさん、たくや33さ…

慣らしも終わって  

3000回転リミットの1000Km走行も終わった。車高もリアを少し下げてもらいイイ感じにGSでガソリン満タンにしトリップメーターをリセットしたところ・・・トリップメーター・オドメーター動かず(^^;富山の業者に連絡を取り修理してもらうことに修理してもら…

リアハブのガタ補修

以前左リアのハブベアリング破損時にホイールハブを外側から固定しているテーパーパーツが摩耗していたため外側にワッシャーを取付け厚みを確保するとともに新品を購入していた。タイヤ交換時にホイールハブの緩みを確認したので増し締めして凌いでいたが新…

梅と・・・

今年はちょっと開花が遅め

A/F計の取付

キャブ調整の時に4連バキュームゲージを使えるように加工したけど・・・走行中のキャブの調子を見るためにA/F計を取り付けることにした。知り合いの鉄工所にエキマニを持ち込みエキマニ集合部にセンサー取付用の穴を開けてもらった。4-1集合部にヒビが見つか…

デスビを123イグニッション化 A110

1か月前にインマニのガスケット破損修理を行い回転落ちもスムーズで二次エア問題なし大まかに同調は取ったものの何かエンジンの調子が悪いどうも点火系に問題ありそう(^^;プラグ → プラグコード → デスビ とチェックしていくうちにデスビのポイント不良と…

立山 昨年秋のリベンジ

今月で山のシーズンも終わり。。。仙丈ケ岳か立山あたりに行きたい雪模様なら昨秋敗退した立山へ冬装備万全で雪山・・・いいなあ(^^)天気予報をチェックし23日(土)24日(日)予定を組んで弥陀ヶ原の国民宿舎を予約先週に入ると・・・どうも天気が怪…

インマニガスケット破損修理 A110

夏にキャブ調をサボってバックファイアー出まくりだったからだろうなぁ(^^;9月になっていよいよ夏眠も終わったから乗れる・・・って思ってたらキャブ不調同調を取ろうとしても取れないしアイドルへの回転落ちが遅かったり。。。たぶん二次エアー吸ってるん…

富山湾岸サイクリング+α(久比岐自転車道)のはずが・・・

少し涼しくなってきたとは言うもののまだまだ暑い彼岸入り24日を休みにして4連休黒部の奥、雲ノ平や水晶岳は山小屋の予約してないため無理ならば焼岳とか西穂高岳のワンデイでもって考えたけど地震や崩落があってちょっとヤバそう(^^;じゃ ロードバイク…

唐松岳は雨

山のシーズンもあと1ヵ月ちょっと今月はロードバイクでもって考えていたけど乗鞍岳はもうシーズン遅そうだし北陸はあまり天気良さそうでもないし・・・仙丈ケ岳・甲斐駒はまだ仙流荘から北沢峠まで直通がないし・・・北アルプス北部は曇り一時晴れ、所によ…

ブレーキスイッチの不具合修理 911

エンジンかけたらテールランプが点灯しているのに気付いた。エンジンOFFにしてライトスイッチをスモールにするとスモールはちゃんと点灯することからライトスイッチ回路は正常に稼働再度スモールOFFにしてエンジンONにするとテールランプが点灯するが明るす…

夏の終わりの薬師岳 

お盆前からの長雨もやっと終わりそうな予報になってきたので8月最後の週末に山へ行こうと考えた。ただ天候は不安定だし猛暑になりそうなのでテン泊はやめて山小屋泊り北アルプス方面へ行きたいけど・・・ 久しぶりに槍・穂高へ行こうか? 新穂高から双六~黒…