Alpine Jauneのブログ

黄色いAlpineA110のページ

フロント足回りのリフレッシュ他

2017年11月23日

 

面倒な作業なだけに後回しになっていた。。。

フロントロアアーム・アッパーアームのブッシュ、シャフトとナックルアーム上下のボールジョイント交換作業





ホイールハブベアリングの交換も終わりリアからの異音も解決したので重い腰をあげようかと・・・

しかし、なにぶん数十年未交換のようだしナックルアームに至っては破損すると欠品とのことなのでプロにお願いすることに。

ついでに摩耗してガタガタだったクラッチペダルのシャフト側インナーブッシュ(カラー)と錆びて固着していたペダルシャフト・ブレーキマスターシリンダーブラケットの交換も。。。



旧パーツ







ブッシュはやはりボロボロ(^^;






クラッチペダルのシャフト側のインナーブッシュ(カラー)も酷い状態
ブレーキマスターシリンダーブラケットに差し込んであるペダルシャフトはやはり錆びて固着


本格的にするならココは砲金でカラーを製作したいけど・・・時間もないしシャフトに付属していたプラ製カラーを使用







クラッチペダルのガタ補正用に以前製作して取り付けていたアルミ板







MECA PARTSから取り寄せたステン板に交換

Pedals subway stainless steel というパーツらしい。










アライメントの調整でキャンバー角が揃い切らなかったけど・・・
フロント足回りからのガタ・異音も消え、何よりフニャっとしていたハンドリングがカチッとなった。



アームのシャフトがフレームに干渉して抜けにくかったり、シリンダーブラケットがポン付け出来ず加工作業を要したことやお約束のボルト類の固着等で交換にはずいぶん苦労したとか。。。



DIYしなくて良かった(^^)

これで当初考えていたアルピーヌのリフレッシュはひと通り終了。。。

     さてと・・・(^^)
ブログ一覧 | alpine a110 | クルマ