Alpine Jauneのブログ

黄色いAlpineA110のページ

DANGEL(キャンバー角調整キット)取付け

2018年04月23日

 

DANGEL(キャンバー角調整キット)取付け A110 昨年11月にフロントアームのブッシュ類・ボールジョイントを交換した時
フロントキャンバー角が微妙に左右揃わないって指摘があった。









多少改善されたものの、通常走行時は路面のうねりは別としてブレーキング後停止直前にハンドルが微妙に左に取られる状況・・・
見た目も左フロントタイヤのネガキャン度合が強い。。。

オリジナルではWウィッシュボーンロアアームのシャフト・ブッシュは固定なので我慢するしかないのかなぁ。。。(^^;


って思ってたが、ネットでドイツ・フランスではロアアーム取付け部分のゴムブッシュをDANGELのアフターパーツに交換することによってキャンバー角の微調整が可能になることを知り早速ドイツのショップに注文。

偏心ブッシュ使用によりキャンバー角がネガ方向に▲2.5度まで調整できるという代物










真円のゴムブッシュの代わりの調整するための金属製偏心ブッシュ







DIYも考えたが、どのみちアライメントを取り直すことになるため
先週知多の工場で準備OKとの連絡をいただき入庫させ、昨日引き取ってきた。

金属製偏心ブッシュを組み込むとボルトオンで銅製のカラーがロアアームに挿入できず、やはり修正の加工が必要だったとのこと(^^;
DIYしなくて良かった。。。

加工していただき無事交換完了



フロントロアアームリア側(交換後)







同フロント側(交換後)







見事にフロントキャンバー角がドンピシャで揃った(^^)




帰り道、ハンドリングが更にシャキッとシャープになっていた(^^♪