Alpine Jauneのブログ

黄色いAlpineA110のページ

今シーズン最後!?・・・紅葉の焼岳

2012年10月21日

今シーズン最後!?・・・紅葉の焼岳 9月末の白山は紅葉には少し早かったため、10月中に今シーズン最後の登山として紅葉のきれいなところに行きたいと思ってました。

木曜に天気予報をチェックしたら、
週末はかなり良さそう(^^)
でも、日曜はPORSCHE主体の東西合同TRGがあるため、日程的に穂高は無理・・・
仙丈ケ岳南アルプス方面はアクセスのよさから関東からの登山客(最近の、山ガール)に人気があるため、かなり混みそうだし・・・
ってことで、前から行きたかった焼岳をターゲットに。
ルートは、混雑する上高地からではなく、旧安房峠道路の新中の湯ルートから。

焼岳は北アルプスで今も噴煙(水蒸気と硫黄ガス)を上げ続けている活火山で、何より笠ヶ岳と並ぶ穂高連峰の展望台でまだ紅葉も楽しめそう(^^)

行くしかありません(笑)

金曜日、仕事を終え夕食をとってから出発。
R153稲武経由、飯田山本ICから駒ヶ根ICまで中央道~権兵衛トンネル~R19~薮原~境峠~奈川渡から安房峠までの何度も走ったルートをただひたすら走ります。

このルート、特に薮原~安房峠間は昼間と違ってクルマも少なく、真っ暗なところもあって、どこから何が飛び出してくるかわからないことから緊張の連続・・・
実は、矢作に行く、朝走り慣れてる中金からの裏道、コーナーを回ったところでイノシシの親子連れに衝突しそうになっての急ブレーキ!!(4頭のウリ坊の一番後ろのヤツと接触寸前!!! あわわ!)
その先では道路を飛び跳ねてた野ウサギに急ブレーキ・・・を経験しました。

薮原からの境峠を下ったところで、クルマの前方少し上を右から左に滑空して横切ったムササビに遭遇なんて初めての経験もありましたが、甲斐駒ケ岳へ行ったときの鹿といい、ホント、夜の山道は危険がいっぱい!

駒ヶ根ICで中央道を降りて農道を走り、伊那の権兵衛トンネル手前のコンビニで翌朝のおにぎりとバナナを購入し、11時半に安房峠道路第10号カーブ先の駐車場に到着。

このときはクルマが2台でしたがその後続々とクルマが到着、朝起きたときには路肩まで登山者のクルマがいっぱい。
さすが、手頃で人気の有る山。

焼岳は、登山口の中の湯の標高が1515m 北峰頂上が2444m 標高差約930m (コースタイム 登り3時間10分 下り1時間50分)から計算し・・・
登り2時間強、下り1時間強  山頂でゆっくりしても5時間で戻ってこれると考え、翌朝6時半出発と決め、小猫のリアシートを外した ”ベッド” で毛布2枚にくるまり就寝。

ところが、さすが標高1500m 明け方、寒さで目が覚め、急遽シュラフを出して毛布2枚をかぶって寒さを凌ぎました。

5時くらいには空が白み始め、あちらこちらで熊よけの鈴の音がチリンカランと聞こえ、周りの登山客が準備を始めてました。

早速おにぎりとハムサンド、ゼリー飲料とバナナで朝食を済ませ、6時半にここ登山口から出発

紅葉の木々の登山道

登山道は所どころ氷が張ってます。
どおりで寒かった訳です(笑)

急な登山道で疲れが出たかなって感じると平坦な道

焼岳の新中の湯ルートは楽です。山頂直下の岩場さえ気をつければ初級者でもOKです。
そんな登山道をしばらく歩くとりんどう平に
正面に目指す焼岳の双児峰

上高地の東側の霞沢岳

りんどう平を過ぎると見えてきた、前穂高岳に繋がっている明神岳2931m

焼岳のピークが近づいてきます。

左手はアカンダナ山に続く白谷山の稜線

歩いてきたりんどう平
熊笹が陽を浴びて白く輝いて

やがて、焼岳北峰の噴火口がはっきりと

南峰北峰のコル近くからの南峰
左の稜線には乗鞍
このあたりから、火山ガスの硫黄の臭いが漂ってきます。

北峰の噴火口が近づいて

槍ガ岳~奥穂高岳

正面に奥穂高岳前穂高岳間の吊尾根

槍ガ岳~前穂高岳明神岳 穂高連峰全景と上高地

もっともっと穂高連峰のパノラマと一緒に居たかったけど・・・
下ります。
噴火口は硫黄ガスが固まって黄色っぽく

下り、1時間5分で駐車場
正面に霞沢岳

帰り道、日中の安房峠道路は紅葉がきれい

釜トンネル手前の、知る人ぞ知る秘湯 ”卜伝の湯”
ここは地下に下りていくトンネルの温泉
釜トンネル横の売店で700円を払い、鍵をもらって20分の貸切り
今回は駐車できなかったためパスして

乗鞍高原の無料の露天風呂 ”せせらぎの湯” を目指します。

先月も来たっけ、ここ(笑)

貸切でした♪

金曜夜からの焼岳 土曜の夕方には名古屋に戻って来ましたが、
往復500kmに登山は疲れました(^^;

紅葉のピークは4~5日過ぎてたけど・・・ホント行って良かった(^^)
まだまだ紅葉、楽しめました。

そうそう、いつものバンダナスタイルだったので、すれ違った年配の(笑)山ガールの方たちに、「あっ、長渕剛に似てる人!」って言われました。
すかさず、「長渕剛に似てる ”長渕山男です♪”」って挨拶しておきました(笑)

これで、今シーズンの登山は終わり・・・・かな♪
でも、今週末もお天気良さそう・・・(笑)