Alpine Jauneのブログ

黄色いAlpineA110のページ

シーズンイン♪  北アルプスへ・・・焼岳

2013年05月25日

 

シーズンイン♪  北アルプスへ・・・焼岳 今年はまだ猿投山のトレーニングもしてないし・・・

シーズンインは6月に入ってから、来週の土曜日あたりと考えてました。
でも、ここ数日の好天が気になるし
来週末好天の保証はないし・・・




どうしようか? 


行くとしたら・・・

白山:平瀬からは道路の冬季閉鎖解除が5/30との情報で、今週末は無理
御嶽:八海山から田ノ原間は開通してる!
焼岳:ラッキー! 5/24に安房峠道路が開通

残雪の奥穂高も見たかったので、焼岳に決定(^^)


昨日、土曜日、会社から帰って山の準備をして8時30分に出発。

恵那まで中央道、大好きな中野方峠経由白川R41
R41、美女道路経由、高山~平湯~開通したばっかの安房峠道路を走って、通称10号カーブ辺りの焼岳新中ノ湯登山口の駐車場着 0:30


                 ★ ★ ★ ★ ★ ★


4時半起床、のんびりと軽い朝食を取ってから 5:30出発


登山道に取りついた途端に、所どころ積雪!

実は、今シーズン初めてなので忘れ物がいくつかありました・・・軽アイゼンもそのひとつ(^^;
まあ、何とかなるでしょう(^^)
ダブルストック使えばOK!

木立の間から見える焼岳山頂


少し歩くと一面雪


本来ならササ原の原生林なんですが、積雪が2mくらい
正面に目指す焼岳


落石があります(><)


落石の影になった部分の雪が解けずにこんなものも・・・


振り返ると・・・
右奥は中央アルプス


噴煙が見えます。
焼岳は活火山ですから・・・。
このあたりから、急斜面はアイゼンなしではキツイです(^^;
ダブルストックで頑張ります。


また振り返ると
乗鞍岳


上高地


ちょうど3時間で頂上到着 2444m(標識は2393m)
笠ヶ岳がきれい

笠ヶ岳アップ


火口湖が一部コバルト色
奥に見える白山がとってもきれい


槍ガ岳~奥穂高岳
去年縦走してきた、ジャンダルムがきれいに見えます(^^)


奥穂高岳前穂高岳、吊り天井


上高地大正池方面


槍、奥穂をバックに


甲斐駒ヶ岳がうっすらと


頂上で朝食
頂上はガラガラでした♪
写真を撮っていただいた方は、ざる蕎麦を食べてました(笑)


1時間もパノラマを楽しんで下山
こんな斜面を見ると、スキー持ってくればよかったなあって


登山口まで下りてきました。
1時間12分


               ★ ★ ★ ★ ★ ★

去年の秋に行った焼岳とは全く違ったイメージ!!

                            ★ ★ ★ ★ ★ ★

安房峠道路を平湯方面に戻ります。
チラッと見える奥穂高


今登ってきた焼岳


ここが安房峠 1790m


平湯ではまだ桜が咲いてました。


途中で、通るたびに入ってみたいと思って通過ばかりしていた萩原町の飛騨川温泉 ”しみずの湯”
で汗をながしてゆったりと。。。


いい温泉でした♪

次はどこへ行こうかなあ(^^)