Alpine Jauneのブログ

黄色いAlpineA110のページ

先週は蛍TRG、今週は白山登山

2014年06月21日

 

先週の土曜日、AlpineA110のキャブレター調整作業を済ませてからO.P.E.N.の方の「ホタルTRG」に合流

条件がイマイチでしたがホタルの優雅な舞いを楽しんできた。



 ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★


そして昨日、仕事が休みだったので今シーズン初の登山・・・
穂高、甲斐駒、焼岳、白山・・・
大気の状態があまりよくなく、何処にしようか迷ったけど白山へ
白山なら白川郷近くの白水湖からの平瀬道に限ります(^^)

下山後、秘境の露天風呂があるし、登山者は少ないし。。。
仕事終わってから小猫プジョー106で約200km走って県道白山公園線終点の登山口で仮眠

標高1260mの登山口 
5時半登山開始 普通なら室堂まで3時間半 でも雪があるから4時間目標(^^)


山はまだ早春、花が少ないです。


尾根筋に出ると白山が
双耳峰の白山、左が御前峰(2702m) 右は剣ヶ峰


西側の別山はガスの中





雪渓が出てきます。


2038mの大倉山ピーク近くの避難小屋




大きな雪渓をトラバース

トラバースしている登山者をアップ

斜面下側


白山はお花畑で有名なんですが、まだ早すぎます
少ない!



白山で一番大きな「カンクラ雪渓」



周りはまだ一面の雪景色 御前峰が・・・

少しガスってきました。


賽の河原を過ぎて白山室堂
室堂ビジターセンターの建物はガスの向こう
このあたり、クロユリやコバイケソウの群生地なんですが・・・積雪2mくらいあります。



めちゃ寒かった!
室堂で熱い「緑のたぬき」を作って身体を温めてから山頂へアタック開始・・・
約40分で 山頂2702m



寒いし、ガスってるので展望は期待できず下山します(^^;

変なブナの木の右手に白水湖
エメラルドグリーンの人工湖ですが、ここ数日の雨と曇りで普通の湖の色


下りてきました。山頂から2時間


この後は、露天風呂♪


白水湖を向こうにのんびりしてきました。



シーズンインの白山、トレーニング不足で最後の下りがしんどかったけど・・・
平瀬道からの白山登山は、この露天風呂があるからやめられません♪