Alpine Jauneのブログ

黄色いAlpineA110のページ

3年ぶりの甲斐駒ヶ岳

2015年09月13日

 

3年ぶりの甲斐駒ヶ岳 今年初の山は白山か焼岳か甲斐駒ヶ岳を6月から狙ってましたが、週末は大気不安定な時期が続きなかなか山へ行けず。

台風一過ともいえる10日木曜日、風は強いけど天気回復(^^)
土曜に山へ行けるかなって(^^)
山の準備





平瀬道からの白山は県道白山公園線が不通のため、焼岳か甲斐駒ヶ岳・・・
焼岳は過去数回やっているので、今回は3年前にもやった甲斐駒ヶ岳



いいお天気の金曜日、翌日の信州方面の天気予報を確認すると・・・晴れ!!!


行くしかないって、仕事終わってから伊那へ
駒ケ根ICで下りて、明治亭のソースかつ丼でスタミナ補給し分杭峠経由R152で美和湖方面 南アルプス林道北沢峠行きのバスの出る戸台へ到着
白猫(PEUGEOT106)で車中泊


4時に起床 オリオン座の輝く星空がとってもきれいだった。


これから乗る林道バス







金星が輝いている中出発 午前5時






標高2032m 北沢峠






こもれび山荘(旧長衛荘)






ここから双児山(2649m)まで急斜面

苦しい双児山までの途中、北岳がチラッと







乗鞍岳北アルプス







やっと 双児山山頂







双児山頂からの北岳(3192m)
いつ見てもピラミダルが美しい日本第2の山






鳳凰三山 (オベリスクで有名な地蔵岳2764m 薬師岳2780m 観音岳2841m)







甲斐駒ヶ岳が見えてきた
花崗岩の山なので岩肌が白い







北岳






北岳のアップ






鳳凰三山と富士山






地蔵岳アップ
尖がった岩が有名なオベリスク






富士山







仙丈ケ岳






駒津峰(2752m)からの甲斐駒ヶ岳






直登コースを登ります










鳳凰三山と富士山







ここ甲斐駒ヶ岳でしか拝めない鳳凰三山に重なった富士山
感動の絶景










右下は摩利支天






国内№2の北岳と№.4の間ノ岳






やっとのことで甲斐駒ヶ岳(2967m)山頂






八ヶ岳を見下ろして






下ります
双児山で振り返って







北沢峠まで下りてきました
戸台までの林道バス14時発
臨時運行なので16時まで待たずに助かった(^^)







帰りに伊那市の 大芝の湯 でゆっくりとくつろぎ戻ってきました。

今シーズン終了まであと1ヶ月強
もうひとつ槍ヶ岳穂高あたりの3000m級をやりたいけど。。。お天気しだい(^^;