Alpine Jauneのブログ

黄色いAlpineA110のページ

立山は真冬・・・敗退

立山は真冬・・・敗退 なかなか天候に恵まれなかった今シーズン

最後のチャンスと23日(金)26日(月)に休みを取って山へ行こうと・・・
薬師岳へ行きたかったけど山小屋は閉鎖、日帰りピストンかぁ。。。

GOTOキャンペーンやってるから国民宿舎立山荘の予約サイト見たら空きがある(^^)

23日(金)は雨!!
24日25日天候回復を期待して直ぐに24日25日を予約

立山三山の縦走・別山、奥大日岳をやりたいなぁ(^^)





23日(金)のんびりと走って立山駅へ


シーズン終盤で天候も期待できないからか駐車場は3割くらい

マカンでの車中泊は快適!

立山駅のイルミネーションがきれいだった。





☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


翌朝のケーブルカー始発は7時40分
切符売り場に並んでる人は20人弱





ケーブルカー乗り場
室堂ライブカメラ マイナス4度かぁ。。。






接続している高原バスに乗り室堂へ
350mの称名滝の隣りに497mの幻のハンノキ滝も見えた。





弘法あたりを過ぎると雪景色の様相





大日連山








室堂に着き、行ければ奥大日岳か別山と登山届を出して雷鳥沢へ出発

途中のみくりが池 立山三山が映ってきれいなのに。。。





久しぶりに雷鳥に会えた








雷鳥沢までやって来た・・・
テントは2張り 1ヶ月前の4連休は1000張りを越えるテントがあったのに・・・





浄土沢まで来たけど

奥大日岳方面への新室堂乗越へのルートにも別山方面への雷鳥坂ルートにもトレースなし(^^;
新雪ラッセルで登るしかないけどとんでもなく時間かかるし、何より冬山装備をしてこなかったため無理は禁物と断念し取り敢えず室堂へ戻ることに




みくりが池










地獄谷は活発






室堂まで戻ってきた。





この時間からは雄山・大汝方面は無理なので明日に期待してトロリーバス・ロープウェイで黒部平まで行ってみた。











黒部平は積雪無し

室堂へ戻ります。





またトロリーバスに乗って





破砕帯のブルーライトを通って 





室堂から国民宿舎

当初は美松坂旧道を歩く予定だったけど積雪でトレースないので高原バス利用





お風呂に入ってのんびりした後夕食

美味しかった。





☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★



朝食




一瞬晴れ間が広がったがすぐに雲が出てきた。
今日も室堂・山頂はお天気良くなさそう。。。


国民宿舎 立山






取りあえず高原バスで室堂へ


1361mの大辻山は積雪無し 紅葉がきれい

富山平野も見える。






室堂に着き、所どころラッセルしながら雄山方面への一ノ越を目指す

すれ違う登山者は皆な一ノ越あたりで撤退

このあたりで積雪60~70cm 山頂は吹雪・風速20m超え。。。
冬山装備じゃないし無理かなぁ。。。






新雪・積雪半端じゃない。

トレースの上に直ぐに新雪

ラッセルするけど・・・無理 無理 無理(笑)

一ノ越手前で撤退に





登りたかったなぁ





下山するだけ





大辻山  
向こうの富山平野は晴れてる





追分の七曲り





積雪は弘法あたりまで

紅葉がきれい









帰り道の称名滝





美女平手前の紅葉








富山へ来たなら美味しい寿司を食べなきゃってことで市内の「きときと寿司」へ

美味しかった。






富山空港鱒寿司を買って、のんびりと紅葉の綺麗なせせらぎ街道を走って帰ってきた。

弥陀ヶ原から上は真冬、下は秋の紅葉 富山平野はまだ秋本番

立山三山・別山の縦走が出来なかったなら紅葉と冠雪した立山連峰が見たかった。

今シーズンの登山が終わってしまった。。。