Alpine Jauneのブログ

黄色いAlpineA110のページ

琵琶湖一周 ORBEA

2015年05月31日

 

そろそろ山のシーズン。。。

今年は甲斐駒ヶ岳から始めたい・・・と思っていたら南アルプス林道バスの開通が6月で断念(^^;
白山でも思ったら県道白山公園線の開通が29日
となると、登山道の残雪状況がわからず無理できず断念。




仕方ないから、雪の心配もない琵琶湖周回をロードバイクで。。。♪

ロードバイクの長距離は経験もなかったため

琵琶ハーフでもやろうかなってコース設定。
琵琶ハーフなら起点は琵琶湖大橋東詰め(守山市)で終点は木之本

木之本にクルマをデポしJR草津野洲まで輪行すれば走行80kmの行程

調子よければ琵琶湖一周(約150km 反時計回り) したいので、起点をいろいろと調べて 道の駅 湖北みずどりステーションに決定

ここなら輪行袋さえ持って行けば、最悪JR利用でJR高月駅から4kmなので何とかなりそう(^^)






     ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★




29日の金曜日  仕事終わってから少し眠って、午前1時半に白猫にチャリを積んで自宅出発
3時半に湖北の道の駅到着
  
5時に出発すれば休憩含めて14時には戻って来られる計算なので、出発まで仮眠し5時10分に出発





さあ・・・行ってきます(^^)





塩津海道あぢかまの里手前から左折し途中で国道303に合流






ここの登坂をパスすればほぼフラットな道のはず
マキノ海津を目指して





桜の名所で開花時に来たかった 海津大崎





















マキノ東小学校近辺
ここでニホンザルを数匹見ました。



休憩場所に考えていた 道の駅しんあさひ風車村を目指して







ここも桜並木のきれいなところです。





しんあさひ風車村








ポピーが満開






走って・・・走って  
白髭神社





ビンディングクリートの調整不足か・・・
左ひざがシンドクなってきた(^^)
ここまで走行60km強


何とか頑張って琵琶湖大橋が見えてきた。。。♪
ここまで80km弱




琵琶湖大橋走行中

振り返って










休憩スペース 
最高地点  湖面から26mだったかな

 









 
あと半分!!

自転車の通行料金は無料でした(^^)




守山を過ぎたあたりから向い風になって・・・
つらい中を疾走


近江八幡 
周りの花が快適にしてくれます。






彦根に到着  滋賀県立大学前のコンビニ





長浜の標識が見えた!
バックは彦根城
あと30km弱かな





ついに長浜市
長浜城を横に・・・




あと10km弱くらい

ここから先がしんどかった(^^;


向い風がすごいし・・・左ひざが痛くなって。。。。




道の駅 みずとりステーション あと2kmの標識が見えたとき、とってもうれしかった♪



やった~   到着
琵琶湖(北湖)1周走破しました♪





走行距離 144.52km





実走時間 6時間59分
走行時間 8時間40分





走って感じたこと

    さすが日本一の琵琶湖
    デカかった!!

    脚の筋肉痛はあまりなし
    上半身、特に上半身を支える両腕、肩に筋肉痛
    1周すると必ず向い風に当たるので、季節・天候・コースの見極めが必要
    湖北の登りを最初に持ってきた方が楽かな(笑)
    コンビニが各所に有って、飲料水補給・トイレの休憩に助かった


さすがロードバイク、思ったほど疲れず快適に走れました。
ただ、高島市近辺は国道161号を走るので、すぐ横を大型トラックが走っており常にバックミラーでの後方チェックに疲れました。

朝は曇ってましたが、途中から晴れ・・・半袖に着替えて走行
割とカラッとした風で気持ちよかったけど、走行中の向い風には参りました(笑)