Alpine Jauneのブログ

黄色いAlpineA110のページ

富山湾は碧かった ORBEA

2018年06月03日

 

富山湾は碧かった   ORBEA(富山湾岸サイクリング)  ビワイチチャレンジから3年
久しぶりにロングをやりたいなあって考えるようになっていた。

5月の最終週は福井のFTPなので5月の19日あたりに富山湾岸サイクリングコースを走りたいなぁって。。。

ところが天候はあまりよくなさそうで計画延期
先週のFTPが終わってから天気予報を注視してたけど、梅雨入りが近いし今年は無理かなぁ?




なんて考えていたら・・・・


おお~っ!!  6月2日(土)は北陸地方もお天気良さそう(^^)

早速準備を始めた。






富山湾岸サイクリングコースMAP

氷見(阿尾) ~ 越中宮崎 約88km



折角の富山湾岸走行なので市振駅まで輪行し 市振 ~ 氷見 間を走ることに


前日 道の駅 氷見漁港 で車中泊
当日 JR氷見駅まで ロードバイク
    JR氷見駅 ~ 市振駅 輪行


市振(新潟県) ~ 越中宮崎               5.1km
越中宮崎 ~ 氷見(富山湾岸サイクリングコース)  88km
                               計 93km





  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



6月1日金曜日 仕事終わってから一路氷見へ

時間はたっぷりなので岐阜大和ICで東海北陸道を一旦降りてやまびこロードを快走し、荘川ICから再度東海北陸道で氷見へ

道の駅 氷見漁港 泊


翌2日





JR氷見駅までロードバイクで走り 

氷見駅輪行袋に収納









JR氷見発 7時26分の高岡行きのディーゼルカー




氷見は藤子不二雄Aさんの生誕の地であり氷見市の名誉市民なので
列車も忍者ハットリくんのラッピング(^^♪


車窓から 

      有名な 女岩






こんな風に見えたら最高なんだけど






高岡 ~ 泊  (あいの風とやま鉄道)





泊 ~ 市振 (えちごトキめき鉄道 日本海ひすいライン






市振駅到着





ロードバイクを組み立て






氷見に向けて出発 ここ市振は新潟県なので 県境を越えて富山県






越中宮崎駅





ここから富山湾岸サイクリングコース






朝はアップルデニッシュを頬張っただけなので、ここ 魚の駅 「生地」で蟹弁当をいただく。






美味しかった(^^)
ここで糖分補給の行動食としてマドレーヌと栗饅頭を購入




魚津に入ると海岸沿いに大玉望遠レンズを付けたカメラの放列
蜃気楼狙いの方々







今日はちょっと風が有ったので無理なのかなぁ(^^;
残念




富山市






富山に居るときに仕事で回ってた水橋・岩瀬・四方を走り新湊へ

海老江を過ぎ新湊大橋が見えてきた。






この橋は途中の塔からエレベーターで上がり車道の下のプロムナードをチャリを押しながら通る。






越ノ潟へ渡り 海王丸の富山新港へ














高岡から伏木、雨晴海岸、島尾を走って氷見へ

道の駅 氷見漁港 で終わっても良かったけど どうせなら? ってことで終点の阿尾漁港を目指したけど・・・

登り坂もあってしんどかった(^^;






遂に富山湾岸サイクリングコース終点へ

 






越中宮崎 ~ 阿尾(富山湾岸サイクリングコース)88kmのはずが・・・
92.33km
4時間56分

10mごとに3mのブルーラインが整備されてミスコースはあり得ないはずなんだけど、調子になって走ってたら2度コースアウト(笑)
こんなこともあっての90km越えかな。。。









ここからの道の駅 氷見漁港 までは下り坂で楽(^^♪


走り切った(^^)

お疲れさま !!






この後 道の駅隣接の 氷見温泉郷総湯 で汗を流して 名古屋へ戻った。





ロードバイクでの走行距離

道の駅 氷見漁港 ~ JR氷見駅  2km
市振駅 ~ 越中宮崎駅        5.1km
越中宮崎 ~ 氷見市阿尾     92.3km
氷見市阿尾 ~ 道の駅 氷見漁港 2.9km

        計            102.3km

      走行時間          4時間56分





 ・サイクリングコースはクルマの少ない道路が中心なため 場所によってはコンビニが見当たらない
 ・海岸沿いのコースのため所によって向かい風がキツイ
 ・浜黒崎~海岸通り は散歩道みたいなコースのため路面の状況がイマイチ
 ・海老江近辺は散歩道みたいなコースでパイプラインを横切ったり地域の集落のための道路を  
  横切るため50m位ごとに数か所の一旦停止箇所があって走りにくい


なんて制約があるものの碧い富山湾を眺めながらの素晴らしいサイクリングコースでした♪

次回はもっとのんびりコース近隣の施設に寄り 美味しいものを食べながら走ってみたい♪