Alpine Jauneのブログ

黄色いAlpineA110のページ

今年も富山湾は美しかった ORBEA

2019年06月02日

 

今年も富山湾は美しかった ORBEA(富山湾岸サイクリング) そろそろ山のシーズンだなぁ。。。



南アルプスはまだ林道バスが未開通
立山方面は日程的に難しい・・・

今行ける山となると

平瀬道からの白山  チブリ尾根からの別山  上小池からの三ノ峰・別山 





山シーズンの足慣らしとして 昨年走った富山湾岸サイクリング

今年も富山湾を走ろうか?
土曜日はお天気も良さそうだし。。。


一昨日の金曜日、仕事終わってからロードバイクを積んで氷見を目指した。


途中、金沢の主治医ご推薦の 道の駅 上平(ささら館)いわな・五箇山旬菜工房で





いわなのにぎり付き山菜そば定食



美味しかった(^^)





氷見 道の駅 で車中泊


昨年もちょうど今頃 富山湾岸サイクリング 市振駅~氷見をやったけど

今年は逆コース 氷見~市振駅 までサイクリング
市振から氷見へ輪行

新港の「あいの風プロムナード越ノ潟」を渡らずに 富山県営渡船を利用して新湊から射水市



翌朝





走り出してすぐ 雨晴海岸
去年乗った氷見線ディーゼルカ―がやってきた。





絶景の雨晴海岸
 
残念ながら立山連峰は見えず







遥か彼方の左隅まで走ります。





スタートしてから1時間

新湊海王丸パーク









去年、押して渡った 「あいの風プロムナード越ノ潟」





渡船の越の潟発着場






これに乗ります。
料金無料 5分 700mの乗船





1時間に2本なので待ち時間25分

その間に高岡駅からの万葉ラインが到着







出航

乗客は1人だけだった。












対岸の堀岡発着場





射水市から富山市に入り神通川
荻浦橋から北陸電力富山火力発電所を左に





富山市滑川市を過ぎて早月川
早月橋を渡れば魚津

この川をたどれば馬場島~剱岳だなぁ





水が澄んでてとってもきれいな富山湾





黒部市





去年も寄った魚の駅生地で早めの昼食





かに寿司 美味しい





黒部川を渡れば入善 終点は近いんだけど。。。





ここから向かい風がきつくてしんどかった

朝日町 あとすこし





越中宮崎駅





氷見から88kmの富山湾岸サイクリングロードの終点





始点の氷見阿尾からではなく道の駅からなので 84km






渡船の待ち時間ロスと昼食休憩で1時間強 

5時間25分のサイクリングだった。






この先 ブルーのラインは今年もう少し県境に向かって伸びていた。



せっかくなので当初の計画通り 県境を越え新潟県糸魚川市市振駅まで



新潟県境まで走ってきた。





市振駅に到着






輪行で氷見へ戻ります。





泊駅までの日本海ひすいラインの電車






さっき走った宮崎海岸を電車で






泊駅からは あいの風とやま鉄道 JR氷見線で氷見へ

朝走った雨晴海岸






氷見駅到着






氷見駅でチャリを組み立て道の駅まで走って帰ってきた。






おつかれさま(^^) 

富山湾岸サイクリング 84km
越中宮崎~市振
氷見駅~氷見道の駅

走行距離 90km



走行中は爽やかな風を受けて快適だったけど 疲れの出てきた生地からは向かい風でしんどかった。


氷見を始点にしてサイクリングコースを走った場合 復路は電車の接続が悪いため時間がかかる。

お天気よければ立山連峰を仰ぎながらの富山湾岸サイクリングは出来ないけど 効率を考えれば往路を輪行 復路サイクリングの方がいいかなぁ。。。

また来年走ってみたい富山湾岸サイクリングロード

おススメです(^^)