Alpine Jauneのブログ

黄色いAlpineA110のページ

ORBEAラストラン 富山湾岸サイクリング

2020年07月16日

 

今年は新型コロナウィルスの影響で登山はどうなるか分からない。

登山のスタートを切ろうかって思った甲斐駒ヶ岳仙丈ヶ岳は北沢峠までの南アルプス林道バスが運行中止
白川からの白山も県道白山公園線が通行止めでダメ

じゃ 自粛も解けたから梅雨入りまでの間にまた富山湾岸サイクリングでもやろうか?

昨年は氷見から市振までチャリ 市振から輪行したけど 電車の時間が効率悪かったので一昨年のように往き輪行 市振から氷見へチャリで戻ることに・・・

・・・ってことで仕事終わってから氷見へ向かった。
途中五箇山でいわなの握りと蕎麦を食して道の駅氷見へ






朝自転車を組み立て 氷見駅

今年は、あいのかぜ富山鉄道の直通泊行きが30分ほど早い時間となったため早めにスタート





氷見駅から輪行








雨晴海岸を通過






こんな景色を見たいのだけど・・・





高岡着

あいのかぜ富山鉄道の電車に乗って泊へ





越中風の盆デザインの電車





呉羽山からはこんな景色なんだけど・・・





泊駅到着




泊駅は上りと下りの駅表示のデザインが違います。
凝ってます。

山側は緑




海側は青





泊から えちごトキめき鉄道に乗り換え新潟県市振駅







自転車を組み立て





9時45分 氷見に向けて出発




まずは富山県





富山湾岸サイクリングロードの東側始点





ちょっと走って 越中宮崎駅





生地の湧水 美味しかった







富山湾はどこまでも碧い







魚津 道の駅 蜃気楼を狙う人達







お昼ご飯







剱岳を想い描いてしまう 早月川





滑川を過ぎ 富山市





岩瀬を通過、神通川を渡って草島へ
北電の富山火力発電所





ここから堀岡明神のフェリー乗り場までが長かった。





新湊大橋を渡らずにフェリー(渡船)で越の潟へ











万葉ラインの電車






山新海王丸パーク
海上保安庁の巡視船が停泊していた。














あと伏木を過ぎれば氷見・・・

雨晴海岸
ちょうど氷見線の列車がやってきた。





氷見まで戻ってきた。





15時06分 道の駅到着 88.57km




3回走ったけど・・・何度走っても富山湾岸サイクリングは最高でした。



  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


帰って来て思い出に浸っている間もなく、知り合いのところへ ORBEA が嫁いでいってしまいORBEAでの最後の富山湾岸サイクリングコースになってしまった。

新しいロードバイク、Pininfarina 今組み立て始めてます。