Alpine Jauneのブログ

黄色いAlpineA110のページ

唐松岳は雨

山のシーズンもあと1ヵ月ちょっと

今月はロードバイクでもって考えていたけど

乗鞍岳はもうシーズン遅そうだし北陸はあまり天気良さそうでもないし・・・


仙丈ケ岳・甲斐駒はまだ仙流荘から北沢峠まで直通がないし・・・




北アルプス北部は曇り一時晴れ、所により雨の予報(^^;


まぁ体力づくりと考えれば晴れてなくても問題ないから

黒菱まで車で上がって4時間ちょいの唐松岳へ 。。。



金曜日仕事終ってから白馬を目指した

和田野から黒菱までの黒菱林道は途中からガスで10m先が見えずソロリソロリと走って黒菱駐車場 1500m

翌日は5時出発だなぁって思いながら眠った



☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   




5時前からリフト乗り場が騒がしくなってて

何だろう? って思ったら本来7時半からなのに 9/11 12はご来光のため黒菱第3ペアリフトが5時から動くって・・・

ラッキー!!!

歩けば30分!


有難くリフトに乗って 






黒菱平(5:30)からトレッキングコースを登って








6:00に八方池山荘 1830m

ここから上を目指します






八方池まであと少し

ただガスってて白馬連峰は期待できず




八方山ケルン 1974m






第2ケルン






振り返って






展望図だけど何も見えず






八方池 2060m

向こうの白馬連峰はガスの中







そのまま先へ

扇雪渓 2310m






丸山ケルンまで上がってきた 2430m






雨が降ってきて・・・
ガスがわいてきた。。。これはひょっとして・・・(^^)

・・・と思ったら、会えました!!









足が冬毛になってる雷鳥 

つがいかなぁ(^^)




あと少し






2020年からのう回路を通って

唐松岳頂上山荘着 2620m 八方池山荘から3時間ちょっと

尾根筋なので雨と風にガス

寒かった







ガスの中を唐松岳山頂へ

立山も剣も五竜鹿島槍も・・・何にも見えず

山頂の三角点















寒いので早々に下山



丸山ケルンを過ぎて


オヤマリンドウ







トウヤクリンドウ







振り返って・・・

ところどころ青空がちらっと見えるけど すぐにガス







枯れたチングルマ







ヤマハハコ






2200mの下の樺辺りはトリカブトの群生がきれいだった







ハクサンシャジンもよく見かけた









タムラソウ







タテヤマウツボグサ







タカネマツムシソウ






ハクサンシャジン








ワレモコウ







タカネナデシコ








八方池まで下ってきた












ガスの隙間から白馬鑓ヶ岳方面がチラッと覗くのだけど

すぐにガスの中











メバチソウ







ゴマナ







イワショウブ







アキノキリンソウ










花に見とれながら下りてきたらアッという間に八方池山荘が見えてきた。







ノコンギク







ここは黒菱平







ガスの中黒菱第3リフトで駐車場へ









おつかれさま(^^)

このあと 「おびなたの湯」で汗を流し、駒ケ根の「明治亭」で遅めの昼食・ソースカツ丼をいただき帰宅

小雨・ガスの中での登山とは言え、高山植物が豊富で雷鳥にも会え楽しい体力作りだった。