Alpine Jauneのブログ

黄色いAlpineA110のページ

富山湾岸サイクリング

今年も富山湾岸をサイクリングしてきた。



金曜、仕事終わってから氷見へ
夕食は富山へ寄って大沢野の島田食堂でオムライス
絶品です!






道の駅 氷見 で車中泊






翌朝 組み立てて出かけようとしたら リアディレイラートラブルで変速不能

ケーブル差込み部分が外れていた。 
アウターケーシングホルダーがゆるゆるでケーブルをリリースして調整し何とか応急処置完了・・・・
ここで時間をロスし市振まで接続のいい氷見線の列車に乗り遅れた。

気を取り直して氷見駅まで走り輪行袋へセット






高岡から黒部行きに乗り黒部で後続に乗り換えしようと黒部までの切符を購入




こんな列車も走っているんだなあ





普通のディーゼルカーに乗り

女岩を過ぎ





高岡で乗り換え富山駅






後続の泊行きに乗るために待っていると とやま絵巻からーの列車が








泊行き413系 珍しい色
これも廃車近いんだろうなぁ






泊到着

市振まで行くためには列車 1時間待ちなので、ここから自転車で氷見まで走ることに






走り始めて・・・
向かい風が半端ない 
こんな向かい風がずっと続いたらめちゃ時間かかるなぁ・・・
辿り着けるかなぁ(^^;

入善まで走って高瀬湧水の庭で美味しいお水を補給






黒部川を越えて黒部市

相変わらずの向かい風強い










北アルプスも雪解けが進んでいるなぁ






生地魚の駅で早めの昼食

バイ貝の煮込みごはんが美味しかった。





魚津市






海がきれい






米騒動発祥の地
ちょっと社会勉強






ミラージュランドを通過






剱岳から流れてくる早月川
















北アルプスが近い






大日岳 薬師岳






富山火力発電所 新湊火力発電所が見えてきた。





アップ 






岩瀬浜を過ぎて神通川

立山 薬師岳がきれい












新湊新港堀岡から今日は渡船で対岸の越の潟へ


















海王丸公園









やっと雨晴海岸まで戻ってきた。










道の駅 氷見着

疲れた!







帰りは五箇山旬菜工房のいわな握りと山菜そば





魚津まではサイクリングコースが田んぼの中なのでまともに向かい風を食らって
漕いでも漕いでも思ったように前に進まなくて疲労度半端なかった。

トラブルもあって今までで一番疲れた富山湾岸サイクリングだった。