Alpine Jauneのブログ

黄色いAlpineA110のページ

日本海クラシックカーレビュー 2022

土曜日に出発、白馬で泊まり3年ぶりの糸魚川日本海クラシックカーレビューに行ってきた。














土曜日朝エンジンかけたらエンジンの調子が悪い。。。

2か月ほど以前にキャブが詰まったかゴミが嚙んだような感じだったが1か月ほど前に復活した感じでやれやれって思っていた(^^)

しばらく走ったら復活するかなぁ?
って思って走らせたけど復活する気配なし。


156号に出る前に後ろの車から写メ・・・川口の友達でした。






飯田山本まで153号、飯田山本ICから安曇野ICまで中央道・長野道

伊那あたりから雨

梓川SAで昼食






安曇野から北アルプスパノラマロード~147号で白馬まで

こちらも雨

大町の信号待ちで






白馬で宿泊 のんびりと露天風呂等

近場はガスっていたけど露天風呂からの白馬鑓ヶ岳~杓子岳~白馬岳の稜線がきれいだった。


☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★ 



翌朝朝食も早々に出発

ガスっていたけど晴れ間がうっすらと

148号をひたすら糸魚川


会場の糸魚川フォッサマグナミュージアム到着

糸魚川は晴れでもう暑かった。


指定のエリアに車を停め








A110からDinoに乗り換えられた友達





ロータスエリート






新潟の友達も来てました。  お子さんが大きくなられてた。

ロータスヨーロッパ





7LのACコブラ






ナロー





911T






73カレラRS





珍しい912







911SC






綺麗な27レビン・トレノ 





セリカ






15時に会場を出て一路名古屋方面へ

青木湖まで60km 標高差900mの登り


最初は快調に3000回転以上で走れたが平岩あたりから車が詰まり走行が苦しかった。
2000~3000回転と4500回転以上が全く使い物にならなくて。。。
使えるのはアイドルから2000回転までと3000~4500回転までなので登り坂は3000回転より落ちないように気を遣いながら走行

A110 1600GSはラリーカーのGr4なのでローギアード
 時速100kmが約3900回転なので高速走行は苦痛!! その代わりワインディングは楽しくて仕方ない(^^)

平坦路 下り坂は5速2000回転のハーフスロットル気味でエンジンにストレスなしの時速約55km 
登り坂 3000回転以下にならないよう吹かし気味で走行

帰りの長野道 みどり湖あたりの登り坂での事故渋滞と 阿智村の片側交互通行の登り坂での信号待ちがしんどかった。


治部坂を過ぎれば後はほぼ下り坂なので割りと順調に走行
糸魚川を出てから5時間で帰って来れたけど・・・疲れた(^^;


日帰りではなかったけど 糸魚川までの往復600km 
エンジンの調子が悪かったので とにかく遠かった(^^;

点火系 燃ポン フュエルストレーナーの異常ではないと思うのでキャブレターを外して清掃・・・かなぁ
ついでにOVを36パイから38パイに交換してみようかと(笑)