Alpine Jauneのブログ

黄色いAlpineA110のページ

ボンネットフードのロック加工

2017年12月24日

 

家にやってきたときには 左側にだけボンネットピンがついてたけど

フロントトランク内に工具を入れたりするには鍵が掛けられたらいいなあと・・・



そこで、ボディのレストア時にボンピンを取り去りボンネットフードの鍵付きロック装置を取り付けた。











使い勝手を考えた場合、ワンタッチのロック装置があればいいんだけど・・・



たまたまdemon tweeksのカタログを見てたら

Quick Release Clips を見つけた。







これならワンプッシュでロックでき、しかもボンネット上に突起物なし



さっそく注文し取付け加工









ただこのままじゃリリース時にボンネットが浮き上がらないため、開けるのに苦労するので
サイズを測ってホームセンターで購入した押しバネを取り付けた。




高さ・位置を微調整し取付完了




普段はこちらのロックだけでボンネットの固定ができ、ワンプッシュでロック解除・ボンネットが浮き上がり開閉が楽になった。