Alpine Jauneのブログ

黄色いAlpineA110のページ

2020-01-01から1年間の記事一覧

リアキャリパー交換 

9月にフロントキャリパーを交換フロントの滲み・漏れは当然なくなったが、リアのキャリパーバンジョー部からわずかな滲み増し締めして様子を見ていたがバンジョー部からは相変わらずの滲みせっかく新品のリアキャリパーが手元に有るから交換することに・・…

立山は真冬・・・敗退

なかなか天候に恵まれなかった今シーズン最後のチャンスと23日(金)26日(月)に休みを取って山へ行こうと・・・薬師岳へ行きたかったけど山小屋は閉鎖、日帰りピストンかぁ。。。GOTOキャンペーンやってるから国民宿舎の立山荘の予約サイト見たら空きがあ…

今シーズン初の登山 白山

今シーズン初の登山 白山 なかなか週末の天候に恵まれずとうとう10月に入ってしまった。コロナ禍の影響があった今シーズン・・・初の登山が10月(涙)日曜は用事があったため10/3土曜日に手頃なところということで白山を考えた。土曜日午前0時から通行規制が…

Fキャリパー交換

久しぶりに土曜・日曜にA110を動かして帰宅後にブレーキフルード交換をしているときに右フロントからのブレーキフルード漏れを見つけた。写真は作業後漏れをふき取った翌朝の漏れの状況またシール交換するかなあ?!(^^;フロントのピストンシール類は約2年…

スターター回路 リレー増設

温間時にエンストしたりエンジン切ってすぐの再始動時、イグニッションONスターターON時に「カチッ」とマグネットクラッチが作動してもスターターが回らない症状が時々出て、Ferrari348の時のようにリレー増設しなきゃなぁって思ってた。新型コロナウィルス…

エンジンオイル・フィルター交換

車検ついでに、1ヶ月ちょっと前に交換したフロントハブホイールベアリングの片割のインナー側ベアリングを交換してもらった。 そろそろ交換と考えていたオイル関係の交換 フィルターはトヨタ車用

Fハブベアリング交換 

ここ最近、走ってるときにステアリングが路面のうねりに妙に敏感に反応するような感じがしてた。ショックアブソーバーの抜け、足回りブッシュの摩耗、フロントハブベアリング摩耗・・・かなぁショックの抜けはまだ早いし、ブッシュの摩耗もまだ早い・・・あ…

A110 エンジンサウンド動画 その2

現在のエンジンサウンド2020 feb 2

クラッチペダルアーム穴のプラスティックガイド交換 

昨年11月にクラッチペダルトランスミッションアームを交換した際に、トランスミッションアームのペダル側をクレビスピンで接続するクラッチペダルアーム部分の穴のプラスティックガイドが潰れて破損していたのでパーツが入手できるまで代用品としてワッシャ…

またマフラーを・・・

Alpine A110と言えばDEVILマフラーBike用は今も新品が入手できるけどクルマ用は撤退し入手不可能。フランスやドイツのebayをチェックしていても全然出てこない。国内である方に相談したところ有るにはあるもののめちゃ高価。。。フランスやドイツのショップ…