Alpine Jauneのブログ

黄色いAlpineA110のページ

2021-01-01から1年間の記事一覧

デスビを123イグニッション化 A110

1か月前にインマニのガスケット破損修理を行い回転落ちもスムーズで二次エア問題なし大まかに同調は取ったものの何かエンジンの調子が悪いどうも点火系に問題ありそう(^^;プラグ → プラグコード → デスビ とチェックしていくうちにデスビのポイント不良と…

立山 昨年秋のリベンジ

今月で山のシーズンも終わり。。。仙丈ケ岳か立山あたりに行きたい雪模様なら昨秋敗退した立山へ冬装備万全で雪山・・・いいなあ(^^)天気予報をチェックし23日(土)24日(日)予定を組んで弥陀ヶ原の国民宿舎を予約先週に入ると・・・どうも天気が怪…

インマニガスケット破損修理 A110

夏にキャブ調をサボってバックファイアー出まくりだったからだろうなぁ(^^;9月になっていよいよ夏眠も終わったから乗れる・・・って思ってたらキャブ不調同調を取ろうとしても取れないしアイドルへの回転落ちが遅かったり。。。たぶん二次エアー吸ってるん…

富山湾岸サイクリング+α(久比岐自転車道)のはずが・・・

少し涼しくなってきたとは言うもののまだまだ暑い彼岸入り24日を休みにして4連休黒部の奥、雲ノ平や水晶岳は山小屋の予約してないため無理ならば焼岳とか西穂高岳のワンデイでもって考えたけど地震や崩落があってちょっとヤバそう(^^;じゃ ロードバイク…

唐松岳は雨

山のシーズンもあと1ヵ月ちょっと今月はロードバイクでもって考えていたけど乗鞍岳はもうシーズン遅そうだし北陸はあまり天気良さそうでもないし・・・仙丈ケ岳・甲斐駒はまだ仙流荘から北沢峠まで直通がないし・・・北アルプス北部は曇り一時晴れ、所によ…

ブレーキスイッチの不具合修理 911

エンジンかけたらテールランプが点灯しているのに気付いた。エンジンOFFにしてライトスイッチをスモールにするとスモールはちゃんと点灯することからライトスイッチ回路は正常に稼働再度スモールOFFにしてエンジンONにするとテールランプが点灯するが明るす…

夏の終わりの薬師岳 

お盆前からの長雨もやっと終わりそうな予報になってきたので8月最後の週末に山へ行こうと考えた。ただ天候は不安定だし猛暑になりそうなのでテン泊はやめて山小屋泊り北アルプス方面へ行きたいけど・・・ 久しぶりに槍・穂高へ行こうか? 新穂高から双六~黒…

メーターガラス清掃 その2 911

メーターガラス清掃 その2 911 汚れの酷かった一番左のメーターはガラスを外して清掃したが先日チョイ乗りしてみたら湿気で左から2番目の油温・油量メーターガラスの汚れが気になったので外して清掃パネルからメーターをこじって外しコネクタへの配線を間違…

ストラットタワーバー取付

タイヤを純正サイズに替えたけど・・・雨で走れないので違いをじっくり感じた後に付けようと考えていたストラットタワーバーを取り付けた。ナロー、930は剛性が強くないって聞いてたので気分的な満足感に終わるかも知れないと思いながらも付けてみたけどしば…

純正サイズタイヤに交換

今年2月にやってきた911、タイヤは径で選んだのか BRIDGESTONE POTENZA RE-01R 205/60R15 を履いていた。RE-01Rはケーターハムとかエリーゼに履いていたけど、ナローにはここまでのグリップは必要ないし何より6Jに205はワイドすぎて路面のうねりをまともに拾…

立山へ

2週間前に白山へ行った後、次はどうしようか?乗鞍岳エコーラインのロードバイクヒルクライムをやろうか?薬師岳、時間が取れれば黒部五郎岳もいいけど・・・月曜日を休みにしても移動日を考えるとちょっと無理(^^;唐松岳~五竜岳もいいけど調査不足たまた…

ブレーキ関係リフレッシュ 911

ナローが2月にやってきてからブレーキでちょっと気になるところがあった。時々パッドが戻らなくなるような感じ・・・ペダルを踏んだ時にスッとペダルが奥へ入るというか・・・アルピーヌで経験したディスクの振れによるパッドの稼働量の増大のような感じでも…

梅雨明け 白山へ

梅雨明け確定との読みで金曜日仕事終わってから白山方面を目指した。翌17日(土)午前0時から交通規制で市ノ瀬から登山口の別当出合が閉鎖されるので金曜日中に別当出合を目指して車を走らせた。大野で夕食を取り23時前に別当出合駐車場着星空が綺麗すぎてし…

キャブ調整

暑くなってきたのでキャブレター調整今までは AJ 220 MJ 145 IJ 55F11 ET F16 OV 34 PJ 35暑くなってきてバックファイアーが激しくなってきたのでメインを少し濃いめに AJ 210 MJ 150 IJ 55F8に変更バックファイアーは完全に収まったが下が少し濃くて坂道で…

チェーンリング インナー交換

今のカセットスプロケット11T-30T11 12 13 14 15 17 19 21 24 27 30チェーンリングは50T-34T富山湾岸 猿投神社とかいろいろ走ってみて トップギアに近い11~14より15~19の使用が圧倒的に多く 近所の8%~10%の坂や今後乗鞍なんかのヒルクライムを考えた場…

ブレーキリザーバータンク交換

ブレーキのリザーバータンク何かよく分からないプラスティック製のタンクが取り付けてあった。いつか交換したいと思って純正のガラス瓶タイプ・・・通称『ジャム瓶』を数年前にebay FR から、補修用としてプラ製も手に入れてた。最近キャップからブレーキフ…

散り際の八重桜

最近はナローばかり乗ってたけど久しぶりに矢作へ行った帰り道今日は散り際の八重桜がきれいだった。

ミラーリフレッシュと八重桜

2021年04月12日 ナローを引き取ってきたとき左右の反射面がカビ状で劣化、左側は稼働しない状態だった。 右側はナローのお約束事で一番内側にしても車体の確認ができない状態左側はオイル交換時のパワーウィンドウ作動修理の時に稼働するように補修してもら…

ダッシュボードの割れ補修

2021年04月02日 経年劣化によるダッシュボードの割れ 2カ所新品の供給はあるが17万くらいに交換工賃5万以上業者修理でも5万以上かな。。。交換はもっと酷くなってからとし、今回はDIYこれで取り敢えずガマンしよう

今年2度目の富山湾岸 DEROSA

2020年09月22日 4連休、墓参りを済ませればフリー、後半はお天気も良さそうだけど白山は別当出合までは通行規制で市ノ瀬Pも薬師岳方面の折立Pもとんでもなく混みそうな感じなので山は諦めて富山湾岸サイクリングかなぁ。ってことで日曜日午前中に用事を済ま…

DE ROSA sk Pininfarina

2020年08月01日 DE ROSAが組みあがったのでTESTを兼ねて猿投神社まで走ってきた。サイズ的にはBEST。組み上げたばかりなのでまだDISKbrakeの音が気になる。暑かった(^^;

ORBEAラストラン 富山湾岸サイクリング

2020年07月16日 今年は新型コロナウィルスの影響で登山はどうなるか分からない。登山のスタートを切ろうかって思った甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳は北沢峠までの南アルプス林道バスが運行中止白川からの白山も県道白山公園線が通行止めでダメじゃ 自粛も解けたから…

奥美濃ローディ ORBEA

2019年08月11日 8月11日は山の日だけどあちこち混雑するだろうなぁ仙丈ヶ岳行きたいけど多分駐車場は大変な状況だし。。。。混雑しない山の方・・・・奥美濃方面をロードバイクで走ろうか?以前考えていた 長良川鉄道の「みなみ子宝温泉駅」まで車で走って「…

今年も富山湾は美しかった ORBEA

2019年06月02日 そろそろ山のシーズンだなぁ。。。南アルプスはまだ林道バスが未開通立山方面は日程的に難しい・・・今行ける山となると平瀬道からの白山 チブリ尾根からの別山 上小池からの三ノ峰・別山 山シーズンの足慣らしとして 昨年走った富山湾岸サイ…

富山湾は碧かった ORBEA

2018年06月03日 ビワイチチャレンジから3年久しぶりにロングをやりたいなあって考えるようになっていた。5月の最終週は福井のFTPなので5月の19日あたりに富山湾岸サイクリングコースを走りたいなぁって。。。ところが天候はあまりよくなさそうで計画延期先週…

琵琶湖一周 ORBEA

2015年05月31日 そろそろ山のシーズン。。。今年は甲斐駒ヶ岳から始めたい・・・と思っていたら南アルプス林道バスの開通が6月で断念(^^;白山でも思ったら県道白山公園線の開通が29日となると、登山道の残雪状況がわからず無理できず断念。仕方ないか…

春の訪れ

2021年3月14日 毎年この時期になると行くところ今年は911ナローで行ってきた。桜もいいけど3月に入って梅の花が咲き始めるこの時季、好きです。帰って来てからキルスイッチの取付これでアースをカットしてCTEKの常時接続が出来るようになった。

空冷がやってきた

2021年2月14日 突然すごい話が舞い込んできた。当初は無理と思っていたが、大切に乗ってきた981ボクスターを手離して何とか手に入れることができた。ずっと夢見てきたナロー・・・夢が叶った。大切にしていきたい。