3月16日の北陸新幹線延伸に伴い北陸本線金沢~敦賀間のJR特急が廃止になるので、もう姿を見ることのできない「サンダーバード」「しらさぎ」の681・683系を撮りに出かけてきた。
天気予報では少し前冬型との予報であったが、その後雪の心配もなくなり
新疋田から普通列車に乗って敦賀駅ホームからと南今庄駅ホームからの撮影を考えていたが南今庄まで車で行くことができた。
せっかくなので旧北陸線跡地の葉原隧道・山中隧道経由で南今庄へ
南今庄駅ホームで
北陸トンネル今庄側出口のトンネル群
上り「しらさぎ56号」 681系 貫通型
臨時かな・・・?
下り683系
下り「しらさぎ2号」681系 非貫通型
下り「サンダーバード11号」 683系
上り「しらさぎ6号」 681系
上り「サンダーバード16号」683系
北陸トンネル今庄側出口のトンネル群から狙う。
下り「しらさぎ5号」681系
くだり「サンダーバード15号」683系
今庄側に少し移動して
上り「サンダーバード18号」 683系
下り「サンダーバード17号」 683系
上り「サンダーバード20号」683系
下り「しらさぎ53号」681系
敦賀まで移動しデッドセクションで
下り「しらさぎ7号」681系
直流交流切り替え区間のためライト点灯は片側のみ
上り「サンダーバード22号」683系 北陸トンネル敦賀側出口
デッドセクション通過の下り「サンダーバード23号」
直流交流切り替え区間のためライト点灯は片側のみ
撮り鉄の予定を立てたときは冬型で降雪の予報だったためスタッドレスタイヤ交換の準備もしたが、その後冬型も弱まり北陸地方は問題なしの予報が出たためタイヤ交換せずに出かけた。
学生時代とその後を北陸で過ごしたこともあって「しらさぎ」「雷鳥」「加越」「サンダーバード」等の特急には思い入れ深いものがあるなぁ・・・。
敦賀までの北陸線・湖西線はまだまだ特急は存続するので焦る必要はないが、敦賀から下りの北陸線はいいポイントがたくさんあるので廃止になる前にどうしても681・683系を撮っておきたかった。
天気予報では少し前冬型との予報であったが、その後雪の心配もなくなり
新疋田から普通列車に乗って敦賀駅ホームからと南今庄駅ホームからの撮影を考えていたが南今庄まで車で行くことができた。
せっかくなので旧北陸線跡地の葉原隧道・山中隧道経由で南今庄へ
南今庄駅ホームで
北陸トンネル今庄側出口のトンネル群
上り「しらさぎ56号」 681系 貫通型
臨時かな・・・?
下り683系
下り「しらさぎ2号」681系 非貫通型
下り「サンダーバード11号」 683系
上り「しらさぎ6号」 681系
上り「サンダーバード16号」683系
北陸トンネル今庄側出口のトンネル群から狙う。
下り「しらさぎ5号」681系
くだり「サンダーバード15号」683系
今庄側に少し移動して
上り「サンダーバード18号」 683系
下り「サンダーバード17号」 683系
上り「サンダーバード20号」683系
下り「しらさぎ53号」681系
敦賀まで移動しデッドセクションで
下り「しらさぎ7号」681系
直流交流切り替え区間のためライト点灯は片側のみ
上り「サンダーバード22号」683系 北陸トンネル敦賀側出口
デッドセクション通過の下り「サンダーバード23号」
直流交流切り替え区間のためライト点灯は片側のみ
撮り鉄の予定を立てたときは冬型で降雪の予報だったためスタッドレスタイヤ交換の準備もしたが、その後冬型も弱まり北陸地方は問題なしの予報が出たためタイヤ交換せずに出かけた。
学生時代とその後を北陸で過ごしたこともあって「しらさぎ」「雷鳥」「加越」「サンダーバード」等の特急には思い入れ深いものがあるなぁ・・・。
敦賀までの北陸線・湖西線はまだまだ特急は存続するので焦る必要はないが、敦賀から下りの北陸線はいいポイントがたくさんあるので廃止になる前にどうしても681・683系を撮っておきたかった。