Alpine Jauneのブログ

黄色いAlpineA110のページ

ステアリング関係リフレッシュ

2015年05月10日

 

外装のリフレッシュから戻ってきたA110
その後も細かい部分のリフレッシュを進めてきた。

先週は、手元に来てからどうしても手を入れたかった部分・・・
ステアリングラックのブーツ、ラバージョイント、タイロッドエンドの交換

フロントのトランク底のFRP板を外しての作業を考えていたが・・・
ラバージョイントのラック側が2カ所リベット止めしてあり、ディスクグラインダーでリベットの頭を揉んでも車載状態では交換不能と解り、ステアリングラック本体を外しての交換に変更

総剥離した時の塗装、FRPの削りかすが。。。(笑)










古いラバージョイントと新しい方
見事にひび割れて。。。






ステアリングラック先端のタイロッドエンド(交換後)
下が古い方  ブーツも破れて






タイロッドエンドブッシュ










交換後







元通り組み付け



        ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  



昨日の土曜日にステアリングのセンター出し、トーインの調整も終わったので、約1年ぶりに朝練に出かけてきました。










ライトウェイト、RR、クイックステア、チューニングEGでは正直、高速走行はキツイです(^^;
今日は横風があったから尚更でした。

ある時はミニ、ある時はスーパーセヴン、ある時はエリーゼ、ある時は911に似た感じだけど、とにかく全てがダイレクトで独特なフィーリング♪

やっぱりこのクルマはワインディングで楽しいクルマです(^^)
早くビーナスあたりを走ってみたい♪