Alpine Jauneのブログ

黄色いAlpineA110のページ

3年ぶりの仙丈ケ岳

週末の天気も落ち着いてきそうだし

白山か薬師岳・・・仙丈ケ岳あたりに行きたいなぁ

しかし木曜日に白山・北アルプス方面の天気予報を確認すると白山・北アルプスは良くなくて南アルプスは良さそう


仙丈ケ岳に決定



金曜日仕事終わってから駒ヶ根方面に

まずはソースかつ丼で明日への腹ごしらえ




仙流荘の駐車場は7/14から有料に




翌朝4時半前





甲斐駒ヶ岳仙丈ケ岳と人気の山だけあってすごい人

5時半のバスに乗って標高2032mの北沢峠から登山開始




2合目




5合目の大滝頭 





6合目を過ぎると鳳凰三山が見えてきた。

左の地蔵岳の尖がったオベリスクがくっきり





北岳





右奥に富士山





甲斐駒ヶ岳はガスってる





テン場が小っちゃく



アップ





クルマユリ





ミヤマシャジン・・・かなぁ





仙丈ケ岳 2864m









仙丈ケ岳はあの山の向こう





持ってきたパウンドケーキ パンパン





伊那の街並みがうっすらと






チングルマ







チシマギキョウ




ハクサンシャクナゲ





イワツメクサ





あと少し





仙丈小屋が下に





山頂には登山者がいっぱい






山頂手前





山頂






三角点は白く塗られていた





オヤマリンドウ






ミナミミミナグサかな





仙丈ケ岳




しばらくガスの晴れるのを待ってたけど・・・
そんな気配ないのであきらめて下山



タカネツメクサ






ミヤマキンバイ





オヤマノエンドウ






ヨツバシオガマ






チシマギキョウ





コイワカガミ





チングルマ





藪沢カールの中にある仙丈小屋まで下ってきた。






藪沢小屋を過ぎて






雪渓を越え





5合目の大滝頭まで下りてきた





北沢峠  下山の途中暑くて疲れた。






まだ身体が出来てなかったし暑くて仙丈ケ岳手前で両足が攣ってしんどかった。

南アルプス 仙丈ケ岳はデカい山を実感
高山植物の宝庫と言われるだけあって可憐で綺麗な花が辛さを和らげてくれた。