Alpine Jauneのブログ

黄色いAlpineA110のページ

Fハブベアリング交換 

ここ最近、走ってるときにステアリングが路面のうねりに妙に敏感に反応するような感じがしてた。

ショックアブソーバーの抜け、足回りブッシュの摩耗、フロントハブベアリング摩耗・・・かなぁ


ショックの抜けはまだ早いし、ブッシュの摩耗もまだ早い・・・

あれっ?  フロントハブベアリングはディスクローターを交換した時にチェックはしてたけど未交換だったなあ(^^;

来月車検だし、ハブベアリングにガタが出てれば車検は通らない・・・
手元にハブベアリングは有るからハブナットを締め込んでみてダメなら交換しよう。



ジャッキアップして左側フロントタイヤをゆすってみたら・・・・

やっぱりガタが出てる

早速ホイール・キャリパーを外して

まずハブナットを締め込んでみたけどゴリゴリ音が出てるし、そもそもハブナットがこんなに締め込めるというのは明らかに異常。。。

ハブベアリングの摩耗・損傷間違いなしとの判断でディスクローターを外してベアリングの状態をチェック








インナーのベアリングは摩耗によるガタがなかったので、今月末の車検時にカラー・ダストシールと共に交換してもらうこととし、ガタの有ったアウターのハブベアリングを交換

元通り組付けプレロード作業を行い、タイヤを取付け左側の作業完了

同様に右側も交換
右側はガタはほとんどなかったものの回転時に僅かなゴロゴロ音が見られた。

外したアウターのベアリング



左側のベアリングはガタガタだった。