2015年12月25日
11月中旬にフランスからパーツの第2弾が届き、三重のファクトリーでエンジン組付けに取り掛かってもらった。
シリンダーライナーにこのパーツをセットしデッキ面に組付け
デッキ面からの出代は マニュアル値下限0.10mmをターゲットに
ヘッドを組み付けタペットクリアランスを調整し バルブタイミングとバルブtoピストン距離の確認
クラッチディスク面の段つきを修正
オルタネーター取付位置が5mmずれていたために
カラーを作って修正
インテークマニホールドとオルタネーターの接触部分を切削し
接触しているメクラプラグボルトも新規に製作
ウォーターポンプ、オルタネーターを駆動しているカムシャフトプーリーのノックピン内側のひび割れ
溶接して
旋盤で平面を出し
プーリーを押さえるワッシャーを製作加工
ミッションのサイドシールのフランジを取り外してみると
きれいに修正後
エンジンとミッションをドッキング
美しい!!!
足回りを組み付けボディに搭載・・・
始動!!
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ところが・・・
デッキ面の出代とガスケットが微妙に合わず冷却水が滲んだため再度降ろして・・・
作業中断
またまたフランスに合いそうなガスケット類を注文(^^;
22日にそのパーツ第3弾も到着し作業に取り掛かってもらいました。
そして・・・
昨日のクリスマスイブ
エンジン組み上げ、これからセッティングに入ります♪
って連絡をファクトリーからいただきました。
何とか年末ギリギリ仕上がりそうです。
クリスマスには間に合わなかったけど・・・
お正月には。。。♪