Alpine Jauneのブログ

黄色いAlpineA110のページ

リア ハブベアリング交換

2017年10月15日

 

リア ハブベアリング交換 A110 左リアからの微かな異音




タイヤの回転に伴い シャリ…シャリ… ギュ…ギュ…

京都から帰って来た時には時々微かなカチン…カチンと打音も。。。







一番怪しいのは ハブベアリングの摩耗・破損

ドラシャにホイールハブを締めこむナットの内側のテーパーカラーの偏摩耗・ガタ

ドラシャのスプラインの摩耗・破損

デフの摩耗・破損・・・・・




デフの破損だとマズいなあ(^^;





お天気も良くないし

昨日 作業開始


ジャッキアップし、ホイール  ドラシャのナットを外す。

ナット部分に鉄粉が付着。。。
ドラシャのテーパーカラーが接する部分が摩耗してるから
テーパーカラーの偏摩耗も濃厚

たぶんギュ…ギュ…の異音の原因と思われる




キャリパー、ホイールハブ・ディスクローターを外して








ベアリングケースを外してドラシャを引き抜いて









ベアリングケースからプーラーでベアリングを抜く









左が抜いたベアリング  右が新品

ベアリング・・・ガタがあり摩耗していた









ベアリングのグリスを拭き取ってみると・・・

オ~ッ!!!
割れてる(^^;

カチン…カチン…打音の原因に間違いなし

このまま乗っていたら いずれベアリング粉砕だろうなぁ(汗)










新しいベアリングを組み込んでシルコリングリスをたっぷり塗り込み、ホイールハブをドラシャのベアリング外周部に抑え込む役目のテーパーカラー、富士山状に偏摩耗してツバの様になった大径側をヤスリで削り、ドラシャの摩耗した外周部とのガタが小さくなるようにテーパーカラーを押し込み、内側に入った分を加工したワッシャを嵌めてかさ上げし元通り組み付け









明けて 今日 右側リアのベアリング等の状況をチェック

左側と同様にササッと外していき・・・


こちら側はテーパーカラーも大きな摩耗なし

ドラシャも綺麗



左側とベアリングのボール数違うしドラシャが綺麗ということは・・・
右リアはベアリング交換しているなぁ!
 

せっかくだから右側もベアリング交換することに決定



















新しいベアリングを組み込み元通りに










異音は消えました(^^♪

またひとつリフレッシュが出来た。




早速ドラシャとテーパーカラー・ナットをフランスに発注

届いたら暇を見つけて左リアのドラシャ・テーパーカラーを交換予定