Alpine Jauneのブログ

黄色いAlpineA110のページ

浅間ヒルクライム 2017

2017年05月30日

 

昨年の京都ヒルクライムで一緒だったDORYさんからお誘いいただいた 


       『浅間ヒルクライム



金曜日に休みを取って、宿泊の用意とヘルメット・工具等を狭いアルピーヌに積み込み 
雨の中小諸へ




翌土曜日は晴れ、翌々日曜日も晴れ














本国ドイツ・ポルシェミュージアム所蔵のMartini Porsche Racing 936/77とRothmans Porsche 956
Le Mansを走っていた実車

普通ならロープを張った展示なのに・・・





JACKY ICKX と JOCHEN MASS が乗ってた956








NSXが何気なく置いてあったり












どうしても目がいってしまう A110
















STRATOSさんのWRCに参戦してた ストラトス
走行してるのを見るのは初めて

感激!!







ディアブロ イオタ

エンジン調整の音が半端じゃなかった。。。







エアジャッキ装着のレーシング911














ヒルクライムには最適なエラン








サファイア GT40 Mk Ⅴ







一番の人気だった マッハ GOGO
ロードスターベースで停車時には鋸も回ってました(^^)








ヒルクライムスタート前のひととき









ヒルクライムを終えて戻ってくる

これもWRCに参戦していたワークスカー
ランチャ ラリー 037
初めて実車を見ることができて感激!!






037のエンジン
















会場に戻ってくるマシンたち


名古屋からの常連さん G4












ホンダエンジンを載せたチンク








久留米ナンバーだったけど・・・






福島から NSX-R  
イイ音してました。











去年の優勝車

A110 Gr4 ホンモノのワークスカー  1800cc








1974年 A110 VD 1600バルーンフェンダー 








348のエンジンを縦に載せた308
高雄のフロムセブンにもいらしてました。














浅間ヒルクライムに誘っていただいた DORYさんのF355 チャレンジ
アリタリアカラーがキマッテました。







Dino 246









アルファ 4C






































パドックでお話しさせていただいた ブルーク

































京都ヒルクライムでもご一緒だったエリーゼ?!








人気者 マッハ GOGO





憧れた エスプリ






















1日目の会場からのスタート時にカブってしまい 高峰高原ホテルまでの登りは1速でアクセルを踏んでも全然走ってくれず(^^;
後ろの数台に先に行ってもらい・・・

ガマン・・・ガマン の走行で何とか下ることができた。

1回目はマクラーレン570Sのコースアウトで赤旗。。。やる気をそがれた(^^;

標高2000m   高低差 1000m   温度の違い  で3000回転以下ではエンジン吹けず
とにかく4000回転以上のキープを心がけて走行

1箇所のヘアピンでは1速まで落として走行
2速を多用しほんのちょっとだけ3速  4000~6500まで回しました。


ミシュラン TB15は良くグリップしてくれた。







早めに会場を後に 『小諸温泉 あぐり』 の露天風呂で浅間山の噴煙を堪能し、名古屋までの300kmを自走。







ブロアファンスイッチの不良、内側ドアハンドル固定のピン欠落によるハンドル脱落等小さなトラブルはあったけど何とか無事に往復600kmを走り、浅間ヒルクライムを楽しんできました。



ヒルクライム走行も楽しかったけど・・・たくさんの方と交流ができ、知り合いになれたのが一番の収穫だったと思います。


来年も参加できれば。。。。(^^♪