2017年09月30日
タイヤをDMACKに交換した時にフロント右ディスクローターの振れが少し気になってた。
タイヤも馴染んできたのでフロントディスクローターの交換することに。。。
ホイールを外してダイヤルゲージで測ったところ、ディスク面は確かに0.1~0.2mm振れてました。
もっと偏摩耗してるかと思ったけど・・・・
ディスクローターの厚みは10mm強 (新品 12mm)
研磨すれば多少は行けるかもしれないけど
ピストン側のパッドが時々踊ることもあったため
新品に交換 GO!!
テーパーベアリングなので交換は難しくないがグリスアップでベタベタになる覚悟は必要(^^)
キャリパー固定ボルトのワイヤリングをカット
キャリパーを取外し
キャップを外してピンを抜きナットを外す
ホイールハブごとディスクローターを引き抜き 分離
グリスガン、ワイヤー、ワイヤーツイスター・・・グリスはシルコリン
元通り組み込んで
慎重にプリロード
最後にキャリパー固定ボルトをワイヤリングして完了
近所を試走してみたけどディスクローターの振れも感じられずOK!
明日もう一度走行チェックして作業完了
来週、高雄サンデーMTG 行きたいなぁ(^^♪
タイヤも馴染んできたのでフロントディスクローターの交換することに。。。
ホイールを外してダイヤルゲージで測ったところ、ディスク面は確かに0.1~0.2mm振れてました。
もっと偏摩耗してるかと思ったけど・・・・
ディスクローターの厚みは10mm強 (新品 12mm)
研磨すれば多少は行けるかもしれないけど
ピストン側のパッドが時々踊ることもあったため
新品に交換 GO!!
テーパーベアリングなので交換は難しくないがグリスアップでベタベタになる覚悟は必要(^^)
キャリパー固定ボルトのワイヤリングをカット
キャリパーを取外し
キャップを外してピンを抜きナットを外す
ホイールハブごとディスクローターを引き抜き 分離
グリスガン、ワイヤー、ワイヤーツイスター・・・グリスはシルコリン
元通り組み込んで
慎重にプリロード
最後にキャリパー固定ボルトをワイヤリングして完了
近所を試走してみたけどディスクローターの振れも感じられずOK!
明日もう一度走行チェックして作業完了
来週、高雄サンデーMTG 行きたいなぁ(^^♪