2018年05月08日
アルピーヌが手元に来てからブレーキキャリパーのピストンシールは前後共、パッドは前だけ交換していた。
去年ディスクローターを交換した際に交換しなかったリアのブレーキパッドの減りが気になっており、その後フロントアッパーアーム・ロアアームのブッシュ、ボールジョイント、ハブベアリングを交換、さらにロアアームブッシュをDANGEL KITでピロ偏心化したのを機に今回全ブレーキパッドを交換することに。。。
今回交換するパッドは 以前交換したフロントのパッドと同じEBCのグリーンスタッフ
フロントはあっという間に交換できたが リアはサイドブレーキ機構内蔵のためピストンをねじって押し込む必要がある。
汎用のキューブ型ディスクブレーキピストンツールを使ったが汎用だけあってA110には非常に使いにくかった。
何かいい方法ないかな?
ストレートカンパニーのディスクブレーキピストンツールを見ているうちに閃いた(^^)
アルミの円盤にトルクビスをねじ込み、反対側にM12くらいのビスをねじ込めばSSTとなりそう。。。
早速プロショップ ホダカへ行ったら いいモノを見つけた!!
建築用丸座金
1個 70円弱(^^)
この丸座金はM12のボルトをそのままねじ込めるし簡単な加工でA110用SSTができる(^^)
家に帰って加工開始
ねじ込んだトルクビスの頭をピストンの溝のサイズに削って完了
出来上がった SST を使ってリアのピストンをねじ込み パッド交換完了
フロントパッドは残量 8割くらいだったけど。。。
ブレーキの効きが良くなった(^^♪
去年ディスクローターを交換した際に交換しなかったリアのブレーキパッドの減りが気になっており、その後フロントアッパーアーム・ロアアームのブッシュ、ボールジョイント、ハブベアリングを交換、さらにロアアームブッシュをDANGEL KITでピロ偏心化したのを機に今回全ブレーキパッドを交換することに。。。
今回交換するパッドは 以前交換したフロントのパッドと同じEBCのグリーンスタッフ
フロントはあっという間に交換できたが リアはサイドブレーキ機構内蔵のためピストンをねじって押し込む必要がある。
汎用のキューブ型ディスクブレーキピストンツールを使ったが汎用だけあってA110には非常に使いにくかった。
何かいい方法ないかな?
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アルミの円盤にトルクビスをねじ込み、反対側にM12くらいのビスをねじ込めばSSTとなりそう。。。
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ねじ込んだトルクビスの頭をピストンの溝のサイズに削って完了
出来上がった SST を使ってリアのピストンをねじ込み パッド交換完了
フロントパッドは残量 8割くらいだったけど。。。
ブレーキの効きが良くなった(^^♪