Alpine Jauneのブログ

黄色いAlpineA110のページ

ブレーキパッド交換

2018年05月08日

 

アルピーヌが手元に来てからブレーキキャリパーのピストンシールは前後共、パッドは前だけ交換していた。




去年ディスクローターを交換した際に交換しなかったリアのブレーキパッドの減りが気になっており、その後フロントアッパーアーム・ロアアームのブッシュ、ボールジョイント、ハブベアリングを交換、さらにロアアームブッシュをDANGEL KITでピロ偏心化したのを機に今回全ブレーキパッドを交換することに。。。

 

今回交換するパッドは 以前交換したフロントのパッドと同じEBCのグリーンスタッフ










フロントはあっという間に交換できたが リアはサイドブレーキ機構内蔵のためピストンをねじって押し込む必要がある。

汎用のキューブ型ディスクブレーキピストンツールを使ったが汎用だけあってA110には非常に使いにくかった。




何かいい方法ないかな?

ストレートカンパニーのディスクブレーキピストンツールを見ているうちに閃いた(^^)

アルミの円盤にトルクビスをねじ込み、反対側にM12くらいのビスをねじ込めばSSTとなりそう。。。




早速プロショップ ホダカへ行ったら いいモノを見つけた!!


建築用丸座金   
1個 70円弱(^^)


この丸座金はM12のボルトをそのままねじ込めるし簡単な加工でA110用SSTができる(^^)






家に帰って加工開始










ねじ込んだトルクビスの頭をピストンの溝のサイズに削って完了







出来上がった SST を使ってリアのピストンをねじ込み パッド交換完了



フロントパッドは残量 8割くらいだったけど。。。


ブレーキの効きが良くなった(^^♪