Alpine Jauneのブログ

黄色いAlpineA110のページ

ラジエターファン増設とハーネス引き直し

2018年04月11日

 

1年半くらい前にフロントラジエターファンを交換したあと真夏は乗らないから影響は少なかったけど、暑くなってくると渋滞時の冷却効率の悪さによる水温上昇が気になっていた。



フロントラジエターファン交換前の、いかにも冷却効率が期待できない状況(笑)






1年半ほど前に、とりあえず位置はそれほど重視せず年代物のファンだけを交換したが、ファンの回転が優しかったときの状況(^^;






今回の作業

既存のファンの位置を端に移動させ高温側にファンを増設だけの作業としたため、増設ファンを作動させても思ったほど既存のファン作動時と風量の変化を感じなかった。

多分ハーネスの劣化と引き回されたハーネスをそのまま使ったことによる電圧降下のせいだろうと思い、電圧降下防止のため経年劣化のハーネスを新たに引き直しリレーを入れてバッテリー直結とし、増設したファンのハーネス回路を新設しさらにON・OFFできるように室内のファンスイッチ横に増設ファンのスイッチを新設

これでファンが2個作動と3個作動の2段階となった。





ファンの回転が力強く感じられ、増設したファンON時の既存ファンの回転落ちも気にならなくなった。