Alpine Jauneのブログ

黄色いAlpineA110のページ

ハブベアリング・ブレーキフルード交換

2017年10月にリアハブベアリングを新品に交換したが、その時テーパーカラーが摩耗していたが手持ちに新品のテーパーカラーが無くワッシャを削って厚さを合わせて組付けた。
その後新品のパーツを購入し昨年4月にホイールハブのゆるみを確認した。
この時はハブベアリングのガタ等は確認できなかったので新品のテーパーカラーだけ交換した。

先日左リアから微かな異音を確認したためハブベアリングの交換をすることに。



キャリパー・ハブを外し






ベアリングを交換











交換したベアリング、ガタは確認できなかったが動きが渋かった。








10月に入ってブレーキフルードの交換を実施










リアは簡単にエア抜きできたが、フロントキャリパーのエアが抜けずいろいろやっている内にペダルがスカスカになってしまった。






その後もフロントのエア抜きを行うもスカスカ感は戻らず

ヤバい!!!
マスターシリンダーのインナーが逝ったかも。。。

メンテをお願いしてる工場にHELP

積車で運んでもらった。

マスターシリンダーを外してOH


結果はマスターシリンダーに破損はなくマスターシリンダーのエア噛み

ひとりでワンウェイバルブを使って気を付けてエア抜きをしたが・・・
エア噛みはかなり酷かったとのこと。

英国や米国からのマスターシリンダーの購入も考えたけど本体に破損はないとのことで今後のリペアも考えリペアインナーパーツのみEbayで米国に発注。