Alpine Jauneのブログ

黄色いAlpineA110のページ

デスビを123イグニッション化 A110

 

デスビを123イグニッション化 A1101か月前にインマニのガスケット破損修理を行い


回転落ちもスムーズで二次エア問題なし

大まかに同調は取ったものの何かエンジンの調子が悪い



どうも点火系に問題ありそう(^^;





プラグ → プラグコード → デスビ とチェックしていくうちに
デスビのポイント不良と分かった

ポイントアーム部のプラ部品の偏摩耗・・・シャフトの油切れ(?)








いい機会だから手持ちの807エンジン用新品デスビに交換しようか?
それとも手持ちのPertronix IGNITOR(フルトラ)を組み込もうか?
いっそのこと123ignitionにしてしまおうか?

結局2年ほど前にTDFから購入した123ignition化に決定
















デスビ交換、キャブ同調リンク新品交換等したものの 調子が出なかったので
チェックと調整をプロに頼んだ。

調整から戻ってきて4連バキュームゲージ取付用のM5ねじ穴をインマニプレートに開け、アタッチメント取り付け時に干渉しないようにインマニプレートを加工した。









右が付いていたデスビ
真ん中が新品デスビ
左は1600GS系のR234デスビ
ただ他車用にシャフトを短く加工してあってA110に使うにはシャフトを交換する必要あり

付いていたデスビからシャフトを抜き取り、R234のケース・スプリング等を使ってポイント式として使えるように暇が出来たらOH予定

手持ちの新品デスビにはPertronix IGNITORを組み込めば
しばらく123で行くにしても、いつでもポイント式・フルトラの両点火系の準備がOK(^^)