Alpine Jauneのブログ

黄色いAlpineA110のページ

タイヤ交換 

2017年02月26日

 

主にヒルクライム用としてGottiに履いているタイヤは
MICHELIN TB15 ソフトコンパウンド
F 16/53-13(175/60VR13)  7J タイヤ径 536mm
R 20/53-13(225/45VR13)  9J タイヤ径 533mm

普段用としてPLSに履いているタイヤは
ヨコハマ A021R
F 185/60R13  7J タイヤ径 552mm
R 205/60R13  9J タイヤ径 576mm

ちょっと径が大きすぎるために普段用としてタイヤを探していたけど
そもそも13インチでアルピーヌ用として前後同銘柄のタイヤがなかなか無くて・・・

MICHELIN TB15のミディアムコンパウンド版といわれる TB5
TB5 16/53-13(185/55VR13)  タイヤ径 531mm
    20/53-13(245/45VR13)  タイヤ径 531mm
を考えていた。

stratosさんがDemon TweeksからTB15を購入された時の配送方法が簡略だったためアドバイスいただきDemon Tweeksを検討

いろいろ調べてみると
DMACKというタイヤがあることが分かった。
DMACK DMT RC タ―マックラリー用 195/50R13 タイヤ径 525mm
                           225/45R13 タイヤ径 533mm

コンパウンドもソフト ミディアム ハード・・・いろいろ選べる(^^)

MADE IN CHINA というのが気になったが、WRC公認4メーカーのひとつということで他の安いアジアンタイヤとは違いそう。

価格も4本で6万弱 送料も2万強

普段用ということもあって DMACKを輸入してみた。


昨日届いたタイヤ
ホントに簡略配送(^^; 







今日、何時も交換をお願いしているショップに持ちこみ交換完了









早速走ってみたけど・・・グリップはOK ただちょっと硬く感じたのでエア圧を少し下げた方がいいかも。。。

慣らしをしながらもう少し走りこんでエア圧を決めようかと。