Alpine Jauneのブログ

黄色いAlpineA110のページ

遅めの夏休み(^^) 穂高へGo!

2010年10月20日

 

今年は何故か仕事が忙しく・・・・
毎年8月夏休みの剣岳(早月尾根ピストン)を諦めましたが、
やっと今週遅めの夏休みってことで山へ。。。。

お天気、日程的にはとても縦走は無理なので、18日~19日に手軽な西穂高へ登ってきました。


新穂高の鍋平からご存知のロープウェイ 


目標は中央に見える 西穂高岳2909m


西穂山荘でテン泊し、翌朝西穂高岳へ。中央のトンガリがピラミッドピーク、その2つ左が西穂山頂、ピラミッドピークの2つ右の台形が独標。


独標まであと少し。 人の姿が見えます。


独標をパスし、ピラミッドピーク。 道標右が西穂山頂、その右に奥穂高のピーク3190mがチラッと。。。。


奥穂か北穂への荷揚げのヘリ(SA315B ラマ)が上がってきました。
ヘリを見下ろすのは絶景です(^^)
下は上高地梓川


登ってきた道を振り返ると、ピラミッドピーク、独標、、西穂山荘、向こうが焼岳・・・うっすらと乗鞍岳


やっと西穂山頂です。 槍が見えます。


山頂でコーヒーを沸かした後下山し・・・高山手前から美女高原~久々野のとても気持ちのよい農道を堪能し、通勤割引使用で帰宅。
今回はSLでした。
往復の行程はエリの方が楽しいのは間違いないのですが・・・・ザック等荷物が載らないだろうな(笑)

なかなか二兎は追えないものです。