Alpine Jauneのブログ

黄色いAlpineA110のページ

県境の山のお花畑・・・疲れた(^^;

2011年08月13日

 

2000m級の山のお花畑のシーズンとしてはちょっと遅めですが、
天気予報をチェックしたら、「曇りのち晴れ」って出てたので・・・・

金曜の仕事終わってから仮眠を取った後、午前1時半に出発しました。
目的地は、福井に居たときに何度か行った「三ノ峰 2128m」
福井県と石川県、岐阜県の県境にある、2000mとしては日本最西端の白山山系の山です。
今回、鳩ヶ湯温泉の先の「上小池」から登りましたが、正確には三ノ峰は福井県の山ではなく、石川、岐阜県境の山です。
晴れてたら、2399mの別山まで足を伸ばそうと思ってましたが・・・
別山はガスってダメで、三ノ峰止まりでした。
すぐ近くの白山は、シーズンなので富士山並みに凄く混雑してますが、ここはいつきてもガラガラです。

登っていく途中の、ダケカンバの木々が朝日を浴びてきれいでした。


三ノ峰頂上方面から避難小屋
何年か前に立て替えられてます。


三ノ峰頂上、銘標は文字が消えてしまってました。 ガスがなければ、バックは別山なのですが・・・


残念ながら、やっぱりニッコウキスゲ、ササユリは終わってました(^^;
1600mくらいから上で見かけた花です。












帰り道の「白鳥美人の湯」で汗を流して・・・
いいお湯でした♪



今回、青い小猫で山へ行きましたが、山を下りてから左足が攣ってクラッチ操作がしんどかった(笑)
山はAT車で行かなきゃ~
行くクルマが無い(笑)