Alpine Jauneのブログ

黄色いAlpineA110のページ

ワイパーユニットのリフレッシュ

ワイパーユニットリフレッシュ A110後回しにしていたリフレッシュの最後の項目がやってきてしまった(^^;



先月走行中にワイパーを動かしたらストップ・・・
走行時の振動からか、帰宅後に一旦動いたもののまたストップ

ついに動きを止めてしまったワイパー



もともと、A110がやって来た時には往復10秒くらいかかっており、シリコンスプレーで摺動部に給油したら5秒くらいで往復するようになったもののオートストップもせず、いずれはリフレッシュだなぁと後回しにしていた。





さあてどうやってリフレッシュしようか?

ユニットのモーター交換か、モーターのオーバーホール・・・
リレーの増設、配線の新規引き回し・・・

いずれにしてもワイパーユニットを取り外さなければ何ともならない。











モーターはたぶん新品では供給されているようなものではなく、果たして入手出来るのか?。。。




たまたまマルセイユの某ショップにオリジナル年代物のMARCHALの新品ワイパーモーターとワイパーユニットのサイレントキットのブロックを見つけた。

日本への直送は出来そうで出来ないみたいだったけど、何とか交渉の末最後の1個のワイパーモーターを直送してもらうことになり(^^)

ボロい箱に入った貴重なモーターが届いた。







交換するにはダッシュボード奥の狭い空間からユニットを取り外さなければならないし、狭い運転席足元に潜り込んでの苦痛の仰向けの作業となる。。。

意を決して作業に取り掛かったら案の定とんでもない作業となった。

どうやってもワイパーユニットが車体から外れず引き出せない。


このままの状態でモーターだけユニットから取り外そうかと思ったけど、新品のモーターをユニットに取り付けられそうにもない状況






メーターユニットを外してワイパーユニット回りを見ても、ダッシュボードの一部の骨格部分が干渉していてとても引き出せそうにない状況。







ここでDIYを諦め、小幡の知り合いの工場に連絡

この工場のロールス、アストン、ジャガールノーメルセデスフェラーリ等の旧車に滅法強いメカニックに状況を話しHELP!

先週日曜日にクルマを持ち込んだ。


      ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★


昨日出来上がったとの連絡をもらい引き取ってきた。



新品のモーターも調整が必要でそのまま使えなかったとのこと・・・
助かった!!

取り外した旧いモーターもついでだからオーバーホールしておいた・・・との有難い言葉ももらった。



今回交換したモーターとサイレントキットのブロック





ワイパーも2~3秒くらいで往復するし、オートストップも効くようになった♪



これで、当初考えていたレストア(リフレッシュ)はすべて完了した。

さて・・・アルピーヌ A110 どうしよう?!(笑)



機会を見つけて、点火系強化のために購入してある123TUNEのデスビに交換しようか。。。。