富山湾岸サイクリング DEROSA
5月最後の週末はお天気良さそう。
富山湾岸サイクリングに行こうか。。。
今回はのんびりとポタリングで氷見-市振の約半分弱の富岩運河の環水公園まで氷見から往復
前日、キハ85は引退してHC85に置き換わった高山線の撮り鉄をしながら氷見へ向かった。
R41号白川で特急ひだ81号
高山線の定番スポット 下原ダム
上り ひだ8号
シャッタースピードを間違えスローすぎてボケた。
下り ひだ7号
スマホで
渚 普通列車 キハ25
すぐに上り ひだ12号
アウトカーブなのでイマイチ
一之宮 上り ひだ16号
八尾 神通川鉄橋
☆ ★ ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ ★ ☆
翌朝6時50分 道の駅氷見をスタート
雨晴海岸 女岩
1時間弱で海王丸パーク
往きは新湊大橋あいの風プロムナード
富山方向
新湊方向
神通川 荻浦橋を渡り 堤防を走ってスタバ到着 氷見から35km
かつて世界で一番美しいところにあると言われてた スタバ富山環水公園店
スタバを出て氷見へ戻る。
こんなマンホールが
富岩運河の中島閘門
海よりに比べて環水公園側で水面の高さが2.5m高いために閘門を作って船の航行を可能にしている国指定重要文化財
パナマ運河と同じ構造とのこと
船が入ってくる
水門が閉まる
環水公園側の水門が閉まったあと海よりの門が開いて水路の水位が下がっていく。
新湊の富山側 堀岡まで戻ってきた。
ここから対岸の越の潟へは渡船
船上から新湊大橋
往きはあの中を通ってきた。
海王丸パークまで戻ってきた。
伏木 国分を通って雨晴海岸へ
タイミングよく氷見線のディーゼルがやってきた。
道の駅 氷見へ到着
氷見-環水公園往復 70km
氷見温泉郷 総湯で汗を流して
氷見漁港の魚市場食堂で海鮮丼をいただく、
神通川の堤防は向かい風がしんどかったけど楽しいポタリングだった。
富山湾岸サイクリングに行こうか。。。
今回はのんびりとポタリングで氷見-市振の約半分弱の富岩運河の環水公園まで氷見から往復
前日、キハ85は引退してHC85に置き換わった高山線の撮り鉄をしながら氷見へ向かった。
R41号白川で特急ひだ81号
高山線の定番スポット 下原ダム
上り ひだ8号
シャッタースピードを間違えスローすぎてボケた。
下り ひだ7号
スマホで
渚 普通列車 キハ25
すぐに上り ひだ12号
アウトカーブなのでイマイチ
一之宮 上り ひだ16号
八尾 神通川鉄橋
☆ ★ ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ ★ ☆
翌朝6時50分 道の駅氷見をスタート
雨晴海岸 女岩
1時間弱で海王丸パーク
往きは新湊大橋あいの風プロムナード
富山方向
新湊方向
神通川 荻浦橋を渡り 堤防を走ってスタバ到着 氷見から35km
かつて世界で一番美しいところにあると言われてた スタバ富山環水公園店
スタバを出て氷見へ戻る。
こんなマンホールが
富岩運河の中島閘門
海よりに比べて環水公園側で水面の高さが2.5m高いために閘門を作って船の航行を可能にしている国指定重要文化財
パナマ運河と同じ構造とのこと
船が入ってくる
水門が閉まる
環水公園側の水門が閉まったあと海よりの門が開いて水路の水位が下がっていく。
新湊の富山側 堀岡まで戻ってきた。
ここから対岸の越の潟へは渡船
船上から新湊大橋
往きはあの中を通ってきた。
海王丸パークまで戻ってきた。
伏木 国分を通って雨晴海岸へ
タイミングよく氷見線のディーゼルがやってきた。
道の駅 氷見へ到着
氷見-環水公園往復 70km
氷見温泉郷 総湯で汗を流して
氷見漁港の魚市場食堂で海鮮丼をいただく、
神通川の堤防は向かい風がしんどかったけど楽しいポタリングだった。