Alpine Jauneのブログ

黄色いAlpineA110のページ

ビタローニ修復とフレンチトーストピクニック

2015年05月25日

 

A110に付いてたビタローニセブリングミラー
経年劣化でミラーを固定しているプラ部品はバリバリで鏡面は腐食で見難かったので、バラして修復









ついでに曲面のブルーミラーに入れ替え







割れているプラ部分をスリーボンドの弾性接着剤で修復するも、素材がポリプロピレン系のため接着しにくい。
そこで、必殺技・・・
半田コテでプラ部分を溶かして溶着

上手くいきました(^^)









当初は助手席側にもセブリングミラー付いてましたが、悪魔のミラーと言われるセブリング・・・
見難い位置だったので外した状態でボディを仕上げてもらい、出来上がったら自分で取り付けようと。

修復の終わった助手席側ミラーを、マスキングテープで仮固定し運転席に座っての確認、微調整を何度となく繰り返した後にドリルでドアに穴開け

FRPドアの補強部分に干渉しないように気を遣って穴を開け取付完了
ホント、緊張しました(笑)







ペダル足元は穴が開いており、スポンジゴムで塞いでいたけど・・・
MECA PARTSのカタログにペダルプレートなる鉄板が載っていたので真似てアルミ板で作成

型紙を作り1mmアルミ板を切り抜き加工



現物合わせでペダル根元に設置






☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★



昨年行きたかった 福井 金津創作の森で開かれる フレンチトーストピクニック

アルピーヌA110で24日に出かけてきました。
仕上がって来てからの初めての長距離走

クルマは細かなところも整備したので心配は少ないと判断したけど・・・現実は高速道路走行中は水温、油温、油圧、電圧をチェックしながらのヒヤヒヤ走行(笑)









渡○さんのA110 1300 バルーンフェンダー 








一緒に来てみえた富山のA110 1300





福井に住んでた時にレストアしていたDINO・・・のはず(^^)









ピクニックラリーに出発していきます。

















スタート時のインタビュー





ゴルディーニ R8







帰りは大野から九頭竜湖、白鳥経由で帰宅
シートスライドのトラブル以外機関系のトラブルもなく無事に550kmを気持ちよく走ってきました。


ほのぼのとしたフレンチトーストピクニック

来年は 見に行くだけではなく、ぜひラリーに参加したいと思います。