2016年05月03日
先日のイナミに行ったときは高度の問題もあったけど、最近急に暖かくなりエンジンの吹けはおかしいし、アフターファイアー、バックファイアーが頻繁に起こるようになってきたのでキャブレターのジェット類交換・調整
エンジンのオーバーホールから戻ってきたころは
O/V 36
I/V 4.5
E/T F11
P/J 45
I/J 60F8
A/J 220
M/J 150
A110 1600Sの標準仕様は
E/T F15
I/J 55F8
A/J 200
M/J 125
A110 1600GSの標準仕様は
E/T F15
I/J 55F8
A/J 175
M/J 150
E/T F11やF16はスーパーセヴン時代に使ったことあったけど・・・
F15なんて持ってないし初めての経験!
F15を早速購入
F15に交換しついでにI/Jを標準仕様の 55F8、A/Jを190 M/Jを150で仮設定
走ってみた結果
アフターファイアー、バックファイアーは気にならなくなったものの、メイン系を語る前にアイドルが不安定
スロットルでアップさせてもダメ!
仕方ないので元の60F8に戻し調整を兼ねて今朝は三ヶ根へ
アイドルは問題なし
緩く加速させると息つき気味だったので
帰って来てから A/J を185 M/J を145にしてテスト
普通に走る分には問題ないものの・・・もう少しパンチが欲しいけど
エンジンマウント交換やリアのスプリングアッパーマウントの微調整があったため、
今日はキャブ調整の泥沼に足を踏み入れることなく調整はここまで
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
次に・・・
やろうやろうと思いながら先延ばししていたエンジンリア側のマウント交換
下側新旧
上側新旧
構造上、上側のマウントの劣化(縮み)が激しい
左側はひび割れてました。
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
右リアの車高が左より若干高く、タイヤハウスの隙間が気になっていたので
スプリングを外して先日加工したアッパーマウントゴムを10mmから5mmに変更
5mmのアッパーマウントは手持ちのゴム板を加工し作成し取付け
気にならない程度に改善完了(^^)
明日はクラッチペダルの高さを少し下げる加工をしようかと・・・。
エンジンのオーバーホールから戻ってきたころは
O/V 36
I/V 4.5
E/T F11
P/J 45
I/J 60F8
A/J 220
M/J 150
A110 1600Sの標準仕様は
E/T F15
I/J 55F8
A/J 200
M/J 125
A110 1600GSの標準仕様は
E/T F15
I/J 55F8
A/J 175
M/J 150
E/T F11やF16はスーパーセヴン時代に使ったことあったけど・・・
F15なんて持ってないし初めての経験!
F15を早速購入
F15に交換しついでにI/Jを標準仕様の 55F8、A/Jを190 M/Jを150で仮設定
走ってみた結果
アフターファイアー、バックファイアーは気にならなくなったものの、メイン系を語る前にアイドルが不安定
スロットルでアップさせてもダメ!
仕方ないので元の60F8に戻し調整を兼ねて今朝は三ヶ根へ
アイドルは問題なし
緩く加速させると息つき気味だったので
帰って来てから A/J を185 M/J を145にしてテスト
普通に走る分には問題ないものの・・・もう少しパンチが欲しいけど
エンジンマウント交換やリアのスプリングアッパーマウントの微調整があったため、
今日はキャブ調整の泥沼に足を踏み入れることなく調整はここまで
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
次に・・・
やろうやろうと思いながら先延ばししていたエンジンリア側のマウント交換
下側新旧
上側新旧
構造上、上側のマウントの劣化(縮み)が激しい
左側はひび割れてました。
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
右リアの車高が左より若干高く、タイヤハウスの隙間が気になっていたので
スプリングを外して先日加工したアッパーマウントゴムを10mmから5mmに変更
5mmのアッパーマウントは手持ちのゴム板を加工し作成し取付け
気にならない程度に改善完了(^^)
明日はクラッチペダルの高さを少し下げる加工をしようかと・・・。