Alpine Jauneのブログ

黄色いAlpineA110のページ

土曜日の横浜赤レンガ倉庫

2018年11月11日

 

土曜日の横浜赤レンガ倉庫 A110 横浜赤レンガ倉庫

昔、横浜に住んでた時はそれほど有名でもなかった場所じゃなかったかな。。。


一昨年・昨年はEPMに981で赤レンガ倉庫に来たけど
前日の土曜日に ” 横浜ヒストリックカーデイ (1974年までに作られた古い車の展覧会) ” が開催されていることを知って、A110で参加したいと思った。

 




ボクスターなら何の問題もない距離だけど・・・
高速走行300km

昨年の浅間ヒルクライムは一般道もあったから何とか行けた。
金津のフレンチトーストは高速使って往復500km弱
何度も行ってる京都も往復400km弱

クルマの状態も心配だけど、騒音と振動に耐えての高速走行3時間半 
往復700kmは未知との遭遇に等しい。。。




キャブ調整もいい状態になってきたし、燃料系も問題なし
点火系をいじりたかったけど時間が無くて現状のまま

弱りかけていたバッテリーも交換しタイヤもチェック



以前折れて補強したオルタステーのチェックをしたところ

何と! エンジン側のステーを留めてあるボルトが緩んで無くなっているのを見つけた。

木曜日夜、早速M8ボルトを加工し取付
あぁ これで何とか横浜行けそう(^^)



金曜は雨の予報だったので、雨の侵入防止にボンネットの隙間をマスキングテープで目張り

金曜夕方に出発する頃には雨も上がって助かった。

東名高速 路面は所どころ濡れていたけどほとんど雨に降られることなく快調になったWEBERの吸気音に助けられて宿泊先の足柄SA到着

翌日7時の出発までのんびりと過ごした。







土曜日、あたりがガスで煙っている中を横浜目指して出発

町田から東名を逸れ横横に入ったら渋滞(^^;
狩場からR1 保土ヶ谷経由で赤レンガ倉庫に到着






















MORIZOさんのシムカを見つけた。
ブログでは何度も拝見してたけど・・・

素晴らしいクーペでした。






MORIZOさんにも初めてお目にかかれた。





昨年も参加されてた赤いA110 1600GS
今年も参加されてたら是非ともツーショットが撮りたいと思っていた。



夢が叶った。 DEVILはゾクゾクするほどイイ音だった。


国内に生息してるGS(Gr4仕様)はヒト桁じゃないだろうか?!
その内の2台のツーショット  
赤と黄色というのも貴重かなぁ(^^)



















フランス車は我々を含めて7台だったかな















来場者に人気で人だかりが出来ていたデロリアン





数台並んでいた中の1台のZ





とんでもなく珍しいZ

Z432R   

432でも珍しいのに・・・・何とオリジナル度の高い 432R
 
              R   !!!
幻の432R 
リアガラスはオリジナルのアクリル (NISSANの刻印が入ってた!)





もちろんエンジンは S20





こんなのは初めて

DATSUN DC3 1952年





今年のテーマは ” クーペ ”
MORIZOさんのシムカ1200S がベストクーペ賞 だった(^^)



帰りはみなとみらいから石川町経由首都高

途中少し渋滞したけど順調に3時間半の高速走行で帰ってきた。

A110はやはりワインディングが似合うし快適(^^)
高速走行は疲れたけど・・・よく頑張ってくれた。





翌日曜日

M8ボルトにボール盤でワイヤリング用の穴を開けグラインダーで削って





ワイヤリングして脱落防止