Alpine Jauneのブログ

黄色いAlpineA110のページ

ワイパーブレード交換(加工・取付)

2018年12月26日

 

A110のワイパーはマーシャル製

生産終了しており中古を見つけても1本2万以上。。。
仮に有ってもブレードはカチカチで使用不能と推定

ミニ用が使えるけどミニ用は28cmくらいで少し短い。

交換用の専用ブレードなんて手に入らない。









A110が手元に来たときによく似たタイプのブレードをジェームスで購入・加工して取り付けたが、拭き取りにムラが出るようになったので交換しようと。。。








今回もジェームスに行ったけど在庫無し。

オートバックスに行っても在庫無し・・・・というかワイパーメーカー各社にラインナップ無し(^^;

ネットで探すしかないかなぁ。。。と思いながらイエローハットに向かった。


イエローハットから出てる RF55 
トヨタの旧車用の 山型タイプのブレード が形状が似てるので 加工して取り付けることに










加工










元通り組付け完成