Alpine Jauneのブログ

黄色いAlpineA110のページ

今シーズン最後の新穂高~槍ガ岳~南岳

2011年10月20日

8月に夏休みが取れなかったため、10月に遅い夏休みを取ったら槍・穂高しかないなあって考えてきましたが、10月の異動で休みは微妙に・・・。
しかし何とか17日から休みが取れたので急遽天気予報をチェック。

槍ガ岳は、上高地新穂高、北鎌尾根、東鎌尾根、西鎌尾根等さまざまなルートから取りつきができますが、この時季、上高地は観光客、登山者、ハイカーでいっぱいだし、沢渡に駐車しバスで上高地入りするにも時間に制約されるし何よりバス代と駐車料金が高価なため、景色では上高地に負けるものの、無料駐車場と時間に制約されずに静かな新穂高からのルートを選びました。

今回は新穂高から槍ガ岳~南岳縦走、条件が良ければキレット、長谷川ピーク、飛騨泣きを越えて北穂高奥穂高岳新穂高まで・・・まあ、お天気が悪ければ槍ガ岳往復でもいいかなって土曜日に準備に取りかかりました。
今回はテント担いではキツイので山小屋泊まり。

土曜日の大雨は16日(日)午後から回復との予報に、16日に新穂高入りし翌17日早朝に出発、蒲田川右俣林道~槍平~飛騨沢~槍岳山荘泊(15km 約9時間 標高差1980m)。
翌日、槍ガ岳(穂先)をやってから、大喰岳(おおばみだけ)~中岳~南岳(2時間20分)、南岳新道~新穂高(約7時間)・・・の行程。

長い道のりがここから始まります。

新穂高ロープウェイ駐車場脇を通って白出沢へ向かう蒲田川右俣林道へ。
途中、林道をショートカットし穂高平非難小屋から白出沢へは約2時間。落ち葉の積もった気持ちのいい林道。

林道終点の白出沢、ここは奥穂高岳の登山口でもあります。

白出沢を渡ったところから本格的な登山道。
滝谷出合を過ぎたところにある藤木九三のレリーフ、滝谷初登頂された方です。

新穂高から10km、やっと標高1980mの槍平。ここから飛騨沢へ出てガレ場を約1000m登り上げれば飛騨乗越で槍ガ岳山荘間近。
中央コル(鞍部)の飛騨乗越に山荘が確認できるのですが、遥か彼方です。ここから約4時間の登り。

途中、午後3時を過ぎた頃からガスがかかり、その上強風で寒く手がかじかみツライつらい登りでした。
晴れていれば飛騨乗越まで登り上げると、槍ガ岳にご対面~なんですが、ガスって真っ白。山荘までの100mを必死になって登り切り辿り着いたときには寒さで震えてました。
部屋に入ってからは食事の5時まで布団かぶって身体を温める状態(笑)
マジ、標高3000mでは遭難も他人事とは思えませんでした。
「ななかまど」という部屋でしたが、オフシーズンでもあって、3人でゆったり、しかも蓄熱の敷布団でポカポカ。
これはありがたかったです。

8時半消灯ですが、3人(内ひとりは上高地から9時間かけて上がってきた方)とも6時半にはもう布団に入ってダウン。
夜中は随分お天気が荒れたそうですが朝食の6時ちょっと前まで爆睡して全然気づかず。

朝ご飯を食べた後に槍の穂先をやります。
この宿泊者数からは穂先登頂に渋滞は無縁で山頂独占もできそう。

穂先のまさに先端とその直ぐ下のはしごを登っている人が見えます。

山頂。槍の肩にある山荘が足元に・・・・。

北穂、奥穂高方面

富士山も見えます

笠ガ岳(2898m)をバックに

朝陽でできた槍の穂先の影がくっきりと・・・きれいでした。
前日はブロッケンが見えたそうです。

山頂のはしごと北穂、奥穂

今朝は強風のため稜線は気をつけるようにとのことで、南岳から先の奥穂までの稜線(大キレット、長谷川ピーク、飛騨泣き)は諦め、南岳まで縦走し、南岳新道を槍平へ下りることにします。

テン場を下って飛騨乗越からの槍。 天気がよければ、昨日、こんな風に見えたんだろうな。

大喰岳(3101m)からの槍・・・美しすぎます。
槍に来てホント良かったと感じたひとときでした。

中岳(3084m)からの槍・・・感動モノです。

中岳からの下り、雷鳥に会えました。

南岳(3032m)からの槍

南岳からの北穂、奥穂。北穂高小屋がちらっとみえますが・・・この稜線、凄い迫力です。

新穂高への南岳新道の標識

南岳南側、北穂手前の大キレット
強風下は危ないという意味がわかります。

南岳新道からの槍、中岳の山腹からちらっと見える姿が何とも言えなくて・・・

笠ガ岳を正面に見て1050mを一気に、かなりの高度感を味わえる下り。
昨日通ってきた槍平小屋の赤い屋根がほんの小さく見えます。

標高1980mの槍平小屋まで下りてきて飲んだ沢の水の美味しかったこと・・・・。

白出沢までの途中、滝谷出合からの滝谷ドーム

帰りは陽も差して、右俣林道の紅葉がきれい

やっと・・・新穂高ロープウェイ駅まで帰ってきました。

下山届を出して・・・1泊2日の新穂高~槍・南岳が終わり。

約30km、標高差2080m・・・完全燃焼でした♪
新穂高の登山者用無料駐車場は空いてました。
アイドル~1600回転が不安定ながら、往復490kmをよく頑張ってくれました。

早月尾根日帰りの剣岳、憧れの槍もやって・・・・これで、今シーズンは終わりかな(^^)