Alpine Jauneのブログ

黄色いAlpineA110のページ

三俣蓮華岳へ

 

三俣蓮華岳へ 今年は奥黒部方面へ行こうと考えていた。

ルートは折立から薬師岳~雲ノ平経由か新穂高温泉から双六・三俣蓮華







折立の薬師岳登山口から入り最後の秘境に建つ雲ノ平山荘で泊(9時間)、水晶岳をやってから一番遠い高天原温泉、高天原山荘で泊(8時間)し折立へ下山(10時間)

新穂高温泉から小池新道で鏡池経由で双六小屋泊(8時間)、双六小屋から三俣蓮華岳でのんびりし三俣山荘で泊(3時間)し新穂高温泉へ下山(7時間)

とどちらのルートもハードで暑さとの闘いになりそう。

雲ノ平山荘・高天原山荘の山小屋の予約が繋がらなくて焦っていた。
ならば・・・と三俣山荘・双六小屋の予約状況を毎日のようにチェックしていたら・・・
空きが出たので即予約し 

23日新穂高温泉登山者用駐車場で車中泊し24日~26日の行程で山行することにした。

新穂高温泉から5時に出発





左俣林道をトコトコ歩いてわさび平






やっと小池新道登山口





歩きやすい小池新道、秩父沢を通り鏡池まで「あと5分」の標識
秩父沢はものすごく水量が少なかった。





やっと鏡池
残念、槍・穂高連峰は雲の中





リンドウがきれい





鏡平山荘到着
今回は時間も早いのでラーメンは食べず持ってきたおにぎりとパンで補給





やっと弓折乗越の分岐
双六小屋まであと1時間ちょっと









鏡平山荘が箱庭みたいに見える。






振り返ると分岐と笠ヶ岳へ続く道





槍ヶ岳がうっすらと





槍ヶ岳アップ





鷲羽岳を背景に双六小屋が見えてくる。 あと1時間
好きな構図



★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆  ★   ☆   ★   ☆  


大天井方面からのご来光





中道経由で三俣蓮華岳










雄大薬師岳 手前に雲ノ平山荘






雲ノ平アップ





黒部五郎岳 カールがきれい





三俣蓮華岳三角点





右奥は水晶岳 左奥に立山剱岳





立山剱岳アップ 右手前は奥黒部の最奥の山 赤牛岳






三俣蓮華岳山頂で槍・穂高をバックに





奥が鷲羽岳 手前に今日泊まる三俣山荘





鷲羽岳 ワリモ岳 水晶岳がきれい。





富山湾 能登半島が見える。 





槍・穂高連峰





槍ヶ岳アップ






北鎌尾根 手前は硫黄尾根






北穂高岳 奥穂高岳 アップ






キキョウ






キキョウとチングルマ





三俣山荘へ下る。





三俣山荘





三俣山荘での夕食 ジビエシチュー

美味しかった。



☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆  


5時半 日の出前
今日は新穂高温泉まで19km強を歩くけど弓折乗越までのアップダウンがしんどいなぁ。。。





三俣蓮華岳下の巻道分岐までの登り40分がキツイ





巻道を双六小屋方面へ





中道・巻道の分岐まで来た。

樅沢岳から槍ヶ岳の頭が見える。





アップ





双六小屋まで戻ってきた。 

あまりの暑さにコーラ  美味しかった。





水晶岳鷲羽岳も見納め






弓折乗越分岐

あとは下るだけ





鏡平山荘でかき氷 美味しかった。





鏡池 今日は穂高連峰が見えるけど 槍だけ雲がかかってる。
しばらく粘ったけど雲が取れなくて下山









小池新道登山口まで下りてきた。

あとは林道を1時間半










わさび平小屋で 冷えたトマトを  美味しかった。





左俣林道ゲート  あと少し





新穂高温泉まで下りてきた。





下山届を出して駐車場へ





途中 荒神の湯で汗を流して名古屋へ戻った。





天候不順の中一瞬雨に降られたけどまずまずのお天気で楽しめたけど・・・暑かった!!!
3日間とも午後からは雲が湧き、3日目の午後からは雷雨の予報
下山した頃、山はすっかり雲に包まれ一部では予報通り雷雨だったらしい。


事前のケアが功を成し今回は脚が攣ることもなかった。

今シーズンもう1回山へ行きたい。

薬師岳。。。