Alpine Jauneのブログ

黄色いAlpineA110のページ

白山へ

今シーズン最初の山として7/18~21まで夢の平・水晶岳高天原温泉を予定していたがどうも天候がやばそう。。。

天気予報等を何度も確認するが19・20日は雨予報、しかも豪雨の予報が出ていたので涙を呑んで中止。


その代わり雨の影響を受けにくい白山か仙丈ケ岳かなぁ・・・
結局クロユリニッコウキスゲに会える白山に決めた。




17日午後に出発、越前大野から勝山を経由して別当出合へ
駐車場で車中泊
前日は3連休最後の日で白山は激込みだったみたい。




18日午前4時50分 駐車場出発





登山届を出し5時5分別当出合登山口を出発

登りは砂防新道からエコーライン経由






吊り橋





飯場で一休み





1時間半で甚之助避難小屋
ここで軽く食事






屋根の左上に小さく見える黒ボコ岩を拡大すると






今日は南竜分岐からエコーラインを登る。

振り返れば別山がきれい






ヨツバシオガマ





ハクサンフウロ






クロユリがひっそりと






コイワカガミ






ニッコウキスゲ








クロユリチングルマ






チングルマ






クロユリとコバイケソウ 後ろは白山山頂の御前峰






クルマユリ







室堂平へ

ここで食事






白山奥宮から山頂の御前峰
あと50分弱






山頂














定番の室堂方面を見下ろす






今年は雪解けが早いのかな?

紺屋が池






下山

弥陀ヶ原 黒ボコ岩から観光新道へ

イワギキョウとイワツメクサ






ハクサンシャジン






タカネマツムシソウ






ニッコウキスゲとイブキトラノオの群生がきれいだった。






観光新道…水場もなく、別当坂分岐からの急な下りは過去に使った観光新道と違い先日来の雨が残り滑りやすい岩と急斜面  
かなり脚にきた(^^;
やはり急ではあっても観光新道は登りに使ったほうが個人的には良さそうに思った。

蒸し暑かったのと脚に来た観光新道を下り別当出合の登山口に到着。





下山後に来た道を戻り、郡上大和で夕食を取って帰ってきた。

酷暑だったし、シーズン最初の山はやっぱりしんどかった。