Alpine Jauneのブログ

黄色いAlpineA110のページ

立山へ

 

立山へ 2週間前に白山へ行った後、次はどうしようか?

乗鞍岳エコーラインのロードバイクヒルクライムをやろうか?


薬師岳、時間が取れれば黒部五郎岳もいいけど・・・
月曜日を休みにしても移動日を考えるとちょっと無理(^^;




唐松岳五竜岳もいいけど調査不足



たまたま弥陀ヶ原の国民宿舎の予約状況を見たら日曜日が空いてる(^^)

土曜日に移動し立山駅駐車場で車中泊 日曜に立山へ登って弥陀ヶ原で泊り
翌月曜に下山し帰って来れる。。。



決まり! 
早速国民宿舎を予約

★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


土曜日にのんびりと富山を目指し

途中、大沢野のすき家で夕食 
Wニンニク牛丼





立山駅駐車場





立山



★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  


翌朝5時に起きて切符売り場に並び

6時40分のケーブルカー





立山駅構内の室堂のモニター画像






天気予報通りかなぁ

午後からは曇り 雨 予報

雄山・大汝・富士ノ折立 立山三山から真砂岳別山は雨の中かなぁ
雲行きを見て、最短室堂・雄山のピストンか?



ケーブルカー・高原バスを乗り継ぎ室堂到着



立山へは右奥の一の越から



チングルマがきれい





イワイチョウ






トコトコとのんびり一の越を目指す









イワギキョウがきれい






昨秋吹雪で撤退したところを歩き一の越山荘到着





頂上方面





登ります





振り返ると






奥に龍王岳2872m






イワギキョウが和ませてくれる





神社が見えるけど頂上はまだまだ







山頂 一等三角点










雄山頂上の奥社はガスってる





立山のピーク、大汝山3015mを目指す





雄山へ戻る

途中の通称ローソク

昔、ココをスキーで滑ったなぁ。。。






雄山山頂は一瞬の晴れ間






ガスが晴れないので下山開始

一の越山荘まで下りてきた。






室堂へ戻る

ヨツバシオガマ





ミヤマアキノキリンソウ





ミヤマキンバイかなぁ





ハクサンイチゲ





コバイケソウの群落




アップ





チングルマ




花びらの落ちたチングルマ






ミソガワソウ





室堂バスターミナルへ戻ってきた。

雲の中、雨が降りそうで寒い






雨が降り出したため1時間半の美松の登山道をあきらめ弥陀ヶ原の国民宿舎へバスで




夕食 美味しかった。




★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


翌朝

朝はやはり晴れ(^^)







弥陀ヶ原の向こうに富山平野






奥大日岳 大日岳の稜線がきれい

2年前かな 歩いた稜線が手に取るように





大日連山を眺めながらモーニングコーヒー






バス・ケーブルカーを乗り継ぎ立山駅へ







立山駅駐車場、いつものとおり蒸し暑かったがそれなりの対策をしたためまあまあ快適な車中泊だった。

今年は梅雨明けしても北からの寒気が入ったりで不安定

この2~3日も午後から雨で湿度の高さに振り回された。

今シーズンもう一度立山三山縦走・真砂岳から別山・剣御前を狙うか薬師岳方面行きたいなぁ。。。