Alpine Jauneのブログ

黄色いAlpineA110のページ

奥美濃ローディ ORBEA

2019年08月11日

 

奥美濃ローディー  ORBEA 8月11日は山の日だけどあちこち混雑するだろうなぁ
仙丈ヶ岳行きたいけど多分駐車場は大変な状況だし。。。。





混雑しない山の方・・・・
奥美濃方面をロードバイクで走ろうか?




以前考えていた 長良川鉄道の「みなみ子宝温泉駅」まで車で走って「北濃駅」往復チャリ(^^)

戻った後は 子宝の湯♨ 
いざとなればコースは長良川鉄道沿線だから輪行もOK!

   みなみ子宝温泉駅 標高 132m
   北濃駅       標高 446m   
   標高差          314m
   片道距離       約42km



みなみ子宝の湯 からスタート  8:00

県道61号を走るつもりが道を間違え すぐに国道156号に

しばらく走って郡上八幡





郡上八幡自然園の橋を渡り県道61号に
バルーンのイベントがあるみたい





大和IC取り付きを過ぎてから暑さのため小休止





美濃白鳥 中部縦貫道の高架が見えてきた





道の駅 清流の里 しろとり 着





冷たい水分補給 トイレのあと観光案内で北濃駅までの距離を聞いたら
6.9kmって教えてくれた。




ここから6.9km 標高差 83mを走る





アッと思う間に北濃駅到着  10:38
標高差 83mは思ったほどではなかった。




クルマでは何度も通過していて気になっていた駅




旧越美南線の終着駅 ひなびた感じが最高






昔 SLが運行されていたときの写真が飾ってあった。
ダイヤは1日 8本




名残惜しいけど 戻ります。

美濃白鳥の中部縦貫道方面の分岐
直進すれば九頭竜湖だけど・・・暑いし左折

このあたりから向かい風がキツイ





郡上八幡まで戻ってきた。
あと約16km 




郡上八幡駅で冷たい水分補給と小休止




観光列車 「ながら」 がやって来た。
一度は乗ってみたい列車





13:00 出発点の「みなみ子宝温泉駅」まで帰ってきたけど
想像以上に暑かった。



持参のペットボトルだけでは足りず、郡上八幡駅 行き帰り 道の駅しろとり 北濃駅 の4カ所で自販機使用

        暑かった!!!

往きはホントに緩~い登坂 所どころ5%程度の坂 
帰りは下りで楽かと思ったら 向かい風で辛かった。
往復 84km  5時間のポタリングだった。

みなみ子宝の湯♨で汗を流し 冷やし中華をいただき15時には帰ってきた。